

初夏の相模原公園

車で20分ほどのところにある 相模原公園 に来ました。

菖蒲園の花菖蒲は咲き始めていました。


池ではカモさんが仲良さそうにスイスイ~。
CIMG0168_convert_20150531213807.jpg

芝生で遊びましたが、湿気もあってすぐバテる麦さん。
CIMG0178_convert_20150531213822.jpg

それでも、ボール投げれば張り切って取りに行きますよー
CIMG0183_convert_20150531213834.jpg

この公園は、花がいっぱい咲いていて、よく手入れされています。
CIMG0206_convert_20150531213856.jpg つつじ

CIMG0211_convert_20150531213912.jpg カシワバアジサイ

CIMG0212_convert_20150531213932.jpg フィリミズキ

花壇には様々なお花が植えられています。
CIMG0216_convert_20150531213958.jpg

公園の象徴 噴水
CIMG0219_convert_20150531214011.jpg

CIMG0222_convert_20150531214033.jpg

近所の散歩も良いけど、
公園散歩で季節を感じることの好きな今日この頃。


暑くなってきました

今日は芝生のある公園で散歩です。

少し歩いて、少しボールで遊んだら、日陰で休憩。


我が家のリビングは夏のラグに交換し、飼い主の生活も完全に夏モード。

今から暑い、暑いと言っていて、一夏持つのか心配です(-_-;)

三頭山へ

また山記事です。

東京都奥多摩にある 三頭山 に登ってきました。

初めて、ツアーに参加してみました。
『女性限定 初めての山フォトレッスン 新緑の森を撮ってみよう!』
通常のコースタイムの約1.5倍の時間をかけて、写真を撮りながら歩きます。
て感じのツアーです。

JR武蔵五日市駅からバスで1時間半
都民の森から登山スタートです!
(売店、トイレ、駐車場あり)
CIMG0085_convert_20150521210305.jpg

登山ガイドさんは山のスペシャリストであり、写真も詳しい方。
歩きながら写真の撮り方を教えてくれます。
もう一人ツアー会社の添乗員さんも、山歩きに慣れた方で心強いですね。

みんなで葉っぱを撮ってみます。
写真を撮るときは、「撮りたいものの主役を決める」んだそうです。
あとで見直した時に、何を撮りたかったのか分かるような写真を撮りましょう!
てことでしたが、なかなか難しいですね。
CIMG0091_convert_20150521210325.jpg

私考えたら、葉っぱを撮ったのって初めてかな~
どうですか?
CIMG0096_convert_20150521210355.jpg

しかし、登りはきついですね。
すぐ息が上がってしまいます。

登りはなるべくちょこちょこ、スタミナを使わないように。
息を吸うことに夢中になりがちだけど、吐くことも大事に。などなど、アドバイスいただきました。

CIMG0105_convert_20150521210452.jpg

鞘口峠
CIMG0101_convert_20150521210432.jpg

景色に人を入れて撮る練習。
人を入れると広さが分かります。

こちら、今回の登山ガイドさんです。
無駄のないお体、重いザックを背負ってるなんて見えない無駄のない動き。
思わず見とれてしまいます。
CIMG0109_convert_20150521210511.jpg

ブナの森へ来ました。
東京都でまとまって残っているブナ林は少ないそうです。
CIMG0120_convert_20150521210552.jpg

ブナの木を撮ってみました。
CIMG0111_convert_20150521210531.jpg

みつばつつじ
CIMG0123_convert_20150521210616.jpg

CIMG0125_convert_20150521210635.jpg

約3時間で三頭山山頂です。
ここは、三頭山 東峰
名前の通り、三つの頭からなるお山です。
CIMG0128_convert_20150521210651.jpg

三頭山 中央峰
CIMG0129_convert_20150521210714.jpg

三頭山 西峰
一番広いここでお昼にしました。
CIMG0132_convert_20150521210752.jpg

天気によっては富士山が見えるそうです。
今回は、なんとな~く薄っすら。(私のデジカメでは映りません)
CIMG0131_convert_20150521210734.jpg

ムシカリ峠
避難小屋があります。ここでトイレ休憩。
(山頂にはトイレがありません)
避難小屋って普通に泊まれるんだそうです。
CIMG0135_convert_20150521210829.jpg

途中、こんな曲がった木が。
腰かけられそう?
CIMG0134_convert_20150521210812.jpg

よく分かってなかったんですが、今回は三頭山だけではなく、
山から山へ歩く、縦走でした。

少し下ったらまた上がる~厳しい
大沢山を経て、槇寄山へ。
CIMG0140_convert_20150521210845.jpg

良い景色じゃないですか~

わたし、下りだと、どうしても足の親指が痛くなってしまいます。
滑り止めを入れてきたんですが、やっぱり痛いな。
長めの休憩だったんで、添乗員さんに教えていただき、靴を脱いでストレッチしました。
これが結構良かったらしく、最後までそこまで痛くならず下りれたかな。
足が疲れるのは仕方ないけど、痛いのは極力軽減したいですね。
CIMG0141_convert_20150521210903.jpg

最後のほうは。落ち葉でふっさふさの道を下り、下山となりました。
最後に撮った落ち葉。
CIMG0143_convert_20150521210921.jpg

バスで数馬というバス停から武蔵五日市駅に戻り、電車に乗りました。
方向が一緒の方とはお話しながら帰ってきました。

ツアー初参加でしたが、細かいことなど設定してくれるんで楽なところはありますね。
ただ、ついてくのに必死なときは時計すら見ず、
みなさんに迷惑かけちゃいかんと焦りがでてしまいました。
あんまり道筋を覚えてないとこもちらほら。

女子だけだったんで皆さんと話も弾んで、
歩き方のヒントや写真の撮り方など教えていただき、とっても有意義な一日となりました。

バラ鑑賞の日

近所の公園にバラを見に行きました。


きれいですね
CIMG0058_convert_20150521205339.jpg

CIMG0059_convert_20150521205409.jpg

グラデーションが素敵
CIMG0061_convert_20150521205352.jpg

おすまし麦さん
CIMG0063_convert_20150521205427.jpg

純白
CIMG0064_convert_20150521205445.jpg

CIMG0069_convert_20150521205505.jpg

芝生に来ると、急に盛り上がり~
CIMG0076_convert_20150521205537.jpg

ずりずり~
CIMG0077_convert_20150521205556.jpg

疲れました。
CIMG0081_convert_20150521205618.jpg

仲良しなお二人

山登りした夜は、妹が我が家へお泊り。

麦は大喜びです!
いっぱい遊んでもらって、行くとこどこでも付いてく麦さん。

夜も一緒にご就寝

翌日は、妹からの麦と遊びに行きたい!とのリクエストにお応えして、
宮が瀬湖へ遊びに行きました。

超筋肉痛なんですが、頑張って麦と遊ぶ妹。
CIMG0048_convert_20150515003651.jpg

あはは~
CIMG0055_convert_20150515003739.jpg

びしょ濡れになっても一生懸命遊ぶ犬。
CIMG0051_convert_20150515003704.jpg

楽しい休日でした。
CIMG0052_convert_20150515003721.jpg

陣馬山登山

ゴールデンウィークに、妹と陣馬山に登ってきました。
陣馬山は神奈川県相模湖近くにある、標高855mの山

8:45、相模湖駅の近くのコインパーキングに車を停め、いざ出発です。

中央線の脇の道を歩いて与瀬神社へ。
神社の敷地内から登山道です。


分かりやすい標識があるので、まったく迷わず歩けます。
CIMG9997_convert_20150514222932.jpg

上りは辛い
こんなきれいな花たちが私を勇気づけてくれます。
CIMG0037_convert_20150514222958.jpg

妹が私を Y D K (やれば出来る子)と励ましてくれます。
登った先にはきっと何かが待ってる~と希望を持ち登ります。

11:00 途中のポイント 明王峠 に到着。
茶屋とトイレがあります。15分休憩。
CIMG0008_convert_20150514222511.jpg

ここからは、比較的なだらかな登り。
2人でおしゃべりしてるうちに・・・

12:00 陣馬山 山頂に到着しました
CIMG0013_convert_20150514222450.jpg

陣馬山のシンボル、白い馬の像
CIMG0023_convert_20150514222718.jpg

山頂はとてもいい天気
広い芝生に3つの茶屋があります。
CIMG0014_convert_20150514222637.jpg

山頂で食べるおにぎりのおいしいこと。
CIMG0017_convert_20150514222603.jpg

茶屋で頼んだけんちん汁
おいしい。
CIMG0016_convert_20150514222537.jpg

360度のパノラマ
こいのぼりが泳いでいました。
CIMG0020_convert_20150514222653.jpg

13:00 下りは、栃谷尾根を通ります。
時々急なとこもありましたが、あまり人に会わずマイペースに下りれました。
CIMG0026_convert_20150514222800.jpg

登山道を抜けると茶畑の集落が。
茶畑のきれいなこと。
CIMG0031_convert_20150514222832.jpg

コンクリートの道をてくてく歩き、陣馬登山口のバス停へ。
しかし、いいバスの時間がなく、次のバスを待ってるより歩いたほうが早そう。
藤野駅まで歩きましたが、疲れた足にここからの30分が応えました~

15:30 藤野駅に到着。
ごほうびアイスを食べました

中央線を一駅乗り、相模湖駅に戻ってきました。

天気に恵まれ、とてもイイハイキングになりました。

今回のお役立ちアイテム
*ストック(今回、初購入 体力のない私にはすごく役立った)
*頼れる妹(ハードな仕事や趣味はダイビング、ウォーキングなど、なかなかの体力の持ち主)

あったら良かったもの
*トイレットペーパー(ポケットティッシュで代用)
*ウエットティッシュ(トイレには水道なし。今回は妹に借りました)
*車用の靴(登山靴での運転は無理があった)

あと、バスを利用するなら事前の時刻表チェックも大切だと学びました。

2015 4月 箱根 旅行 ④

翌朝 超いい天気
麦とホテル周辺をゆっくり散歩しました。
ホテルに散歩マップが用意されているので、迷わず歩けました。
CIMG9857_convert_20150512205754.jpg

8時から朝ごはん
洋食、和食を選べます。
私は、和食。朝はコーヒーと共に目覚める私たち。食後のコーヒーがうれしかったです。


朝ごはんのあとは、飼い主も麦も温泉に入りまったりしました。

凜香さんは、食事はおいしいし、設備も良いんですが・・・
従業員さんがもう少しフレンドリーだとな~
私たち、「しぶごえグループ」さんのスタッフさんのフレンドリーさが好きなので、
ちょっとその辺が物足りなかったかな。
いや、色んなお客さんいるし、こんな感じが普通なのかもしれません。
また泊まりたいお宿です。
CIMG9878_convert_20150512201938.jpg

さあ、箱根観光です。
昨日は麦が楽しんだので、2日目は私の行きたいところへ。


強羅公園

ワンコはリードでOKです。
園内は花や木でいっぱい。1年中楽しめそうですね。

花壇で彩られた噴水
CIMG9884_convert_20150512202001.jpg

公園のシンボル ヒマラヤ杉
CIMG9887_convert_20150512202020.jpg

シャクナゲがきれいに咲いていました。
CIMG9893_convert_20150512202041.jpg


次に
箱根神社
箱根に来たら箱根神社に行かなくちゃくちゃね。
ワンコ、リードで入れます!
CIMG9922_convert_20150512202305.jpg

麦さん、張り切って石段登ります。
CIMG9914_convert_20150512202422.jpg

竜神水
CIMG9915_convert_20150512202501.jpg

ご本殿
ご本殿の周りはワンコ入れません。
CIMG9918_convert_20150512202515.jpg

狛犬さん
CIMG9920_convert_20150512202543.jpg

今年初めてのおみくじを引いてみます。
夫婦そろって 大吉 でした!!!

そして、箱根神社を出て、芦ノ湖の周りをぶらぶらしていると、
みごとな富士山が。
CIMG9925_convert_20150512202557.jpg

とても楽しい箱根旅行になりました。
おしまい。

2015 4月 箱根旅行 ③

圏央道のおかげでより近くなった箱根ですが、今回は気になっていたお宿にお泊り。

ホテル凜香 箱根強羅リゾートさん



スタンダードの和洋室です。
シモンズ製のベッド
CIMG9836_convert_20150510153241.jpg

畳みコーナー
夕食後まったりしました。
CIMG9834_convert_20150510153134.jpg

お風呂は全室温泉が出ますよ。
CIMG9835_convert_20150510153204.jpg

こちらは、ワンコアメニティー
掃除道具まで揃っています。
CIMG9838_convert_20150510153320.jpg

そして、中庭にある犬用温泉です。
実は、これが楽しみでした。
2つあって温度、深さが違います。
CIMG9854_convert_20150510153551.jpg

麦も夕食前に入りました。
気持ち良いらしくしばらく入ってましたね。
ただ、固まってただけかな?
人間の温泉と同じものだそうで、毛がさらさらになったような気がします。
CIMG9847_convert_20150510153441.jpg

ドライヤー、タオル、ブラシなどもそろっています。
湯上り麦
CIMG9850_convert_20150510153513.jpg

18時からは待ちに待った夕ご飯
伊勢海老と桜鯛のスープ仕立てと、サーロインステーキが最高でした。201504縲€邂ア譬ケ縲€鬟滉コ・01_convert_20150506221008

麦も、コース料理をご注文。
4品あったんですが、麦のところに何回も運んできてくれるので、大喜びでした。
スタッフさんを穴が空く程見つめましたから~(笑)
CIMG9870_convert_20150510153654.jpg

おいしくいただきました。ごちそうさまでした

2015 4月 箱根旅行 ②

お昼の後は、
富士芦ノ湖パノラマパーク へ来ました。

眼下に芦ノ湖が広がる広大な芝生の公園です。
受付で入場料を払い、車で芝生広場まで移動。
(人のトイレはこの受付にあるのみです。)

CIMG9810_convert_20150506220059.jpg

この広~い芝生。
リードしてればワンコ全部OKなんです。
小さなドッグランもあります。
麦は超ハイテンションで走り回ってました。
CIMG9823_convert_20150506220234.jpg

ドッグランにて
CIMG9788_convert_20150506215838.jpg

ディスクも絶好調
CIMG9830_convert_20150506220256.jpg

ここでするスリスリは格別?
CIMG9813_convert_20150506220120.jpg

こんな顔になるまで遊びました。
CIMG9796_convert_20150506215910.jpg

施設内は自動販売機しかないんですが、
犬にとっては最高のところみたいです。
麦が、そう言ってましたから(笑)
受付のおばさまも良い方でしたよ。

2015 4月 箱根旅行 ①

少し前に箱根へ行ってきました。
(今現在、箱根の大涌谷周辺は火山活動が高まり避難指示など出ていますが、
以前の事なのでご安心ください)

芦ノ湖
小雨が降ったり止んだりの為、まずはお昼ですね。


軽井沢で有名な腸詰屋さん
こちらでテイクアウトして湖畔でごはんにしました。
CIMG9801_convert_20150506215955.jpg

ジャーマンポテト
CIMG9802_convert_20150506220018.jpg

生ハムサンド
CIMG9803_convert_20150506220035.jpg

どちらもおいしかったです。
実は、お目当てのレストランがあったんですが、超コミコミで断念。
結果、芦ノ湖を眺めながらのランチでOKでした。

お次は、良い天気になったので麦と走りに行きますか!

今年のこいのぼり

友達のマシュー&ももちゃんと河原へ散歩。

河原にはこいのぼりがあがっていました。


ワンコは、水のほうが良かったりして。
CIMG9953_convert_20150503231208.jpg

でも、すごいね~
見入ってしまいます。
CIMG9955_convert_20150503231232.jpg

ワンコさんおやつタイム。
ここぞとばかりに、おすわり!
CIMG9958_convert_20150503231251.jpg

ももちゃん、念入りに麦チェック。
CIMG9965_convert_20150503231315.jpg

ある程度歩いた後は、それぞれまったり。
たそがれももちゃん
CIMG9978_convert_20150503231333.jpg

のんびりマシュー
CIMG9982_convert_20150503231405.jpg

おもちゃを貸してもらってご満悦。
CIMG9987_convert_20150503231435.jpg

最後に、マシューのへそ天
CIMG9988_convert_20150503231457.jpg

優雅に泳ぐこいのぼりを、今年はみんなと見れたね。
楽しいお散歩でした。
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
検索フォーム
