

朝から大騒ぎ

今朝、ごみ捨てに行った旦那さんが、迷い犬を発見!!
人なっつこい柴犬さんでした。
とにかくこのまま車にひかれたら大変!と、うちに連れてきました。

かわいい顔をした♂犬、脱走常習犯のカイ君がすぐ浮かび、
とりあえずお宅に行って見ようということに。

うちのリードを付けて歩き始めると、探していた飼い主さんに会い無事に引き渡せました

全然知らないワンコ&飼い主さんでしたけど~(笑)
やっぱ、ワンコ&飼い主セットで覚えてるものなんですね。
とにかくすぐ見つかって良かったです。

麦は、いきなり知らないワンコが来たもんだから、大騒ぎ
あの子、麦に攻撃的じゃなかったな。
CIMG9774_convert_20150428110109.jpgベランダでまったり麦

今年の芝桜

今年も相模川の芝桜を見に来ました。

前年より花がまばら・・・
行った時期が合わなかったのかな?
CIMG9772_convert_20150427221638.jpg

きれいです。



CIMG9763_convert_20150427221533.jpg

麦は、河原の芝生で走る方が良かったみたい。
CIMG9770_convert_20150427221618.jpg

毎年母と見に来てたから、
歩きながらなんだか切なくなっちゃいました。
お母さん、今年も春が来てますよ。
CIMG9727_convert_20150427223243.jpg

諏訪大社四社巡り

ホテルに泊まった翌日。

ホテルの諏訪大社四社巡りの無料バスを利用しました。
運転手さんが神社の中を案内してくれて、詳しい解説付きです。
人柄も良くて、とっても分かりやすかったですね。

諏訪大社は全部で4つの境内があり順にバスで巡っていきました。

諏訪大社前宮
諏訪大社発祥の地で、唯一の本殿があります。
自然に溶け込んでいるような神秘的な感じ。


諏訪大社本宮
CIMG9666_convert_20150417224442.jpg

諏訪大社春宮
上社に比べて、みごとな彫刻が施されています。
CIMG9670_convert_20150417224505.jpg

春宮から徒歩5分ほどのところにある、万冶の石仏
春宮の鳥居を作ろうと大きな石にノミを打ちいれると、その石から血が流れ出たという。
鳥居作りは止め、この不思議な石を石仏としたという・・・
なんとも不思議な由来、そしてユニークなお顔をしています。
CIMG9672_convert_20150417224523.jpg

諏訪大社秋宮
こちらも、春宮と技が競われたという見事な彫刻がほどこされています。
CIMG9678_convert_20150417224544.jpg

神楽殿には日本一といわれるしめ縄と狛犬があります。
CIMG9680_convert_20150417224559.jpg

そして諏訪大社と言えば、7年に一度の御柱祭。
4社にはそれぞれ4本の御柱がありました。
この木を山から切り出し、人の力でお社まで運んでくる迫力のあるお祭りを、
一度でいいから見てみたいな~という思いにもなりました。
CIMG9661_convert_20150417224138.jpg

4社巡ってみて、様々な伝説や由来が大変興味深く、もっとじっくり巡ってみたい。
説明一生懸命へーって聞いてた割には、あんまり頭に入ってなくて、
うまく、説明できない文才のなさが恥ずかしいですが・・・
自然のエネルギーみたいなのを肌で感じました。

長野に来て、おばあちゃんに会えて、シエラさんとノエルさんにも会えて、
歴史も自然のパワーもいただいて、盛りだくさんの良い旅でした。

おしまい。

帰りは諏訪へ寄り道

おばあちゃん家でまったりとした時間を過ごし、帰りは 諏訪 へ寄り道しました。

父と母とお昼を食べて別れた後は、
高島城(たかしまじょう)へ
の名所とのことでしたが、まだ3分咲きでしょうか。


復元された天守閣は、郷土資料室になっていて、ゆっくり見学しました。
きれいな庭園を散策。
CIMG9629_convert_20150415154021.jpg

そして、町の中を歩いて諏訪湖に出ました。
この日は寒い前日とは違い、良い天気に。
湖畔をぶらり歩く。
湖畔は公園になっていて広い芝生や足湯もあったり。
なんか麦とも遊べそう。
CIMG9643_convert_20150415154131.jpg

間欠泉センターを見学。
(噴出し始めたころは50メートルくらいまで自噴していたが、
現在は自噴は止まってしまい圧縮空気を送ることにより噴出させているそうです。
現在の高さは5メートル。)
CIMG9645_convert_20150415154154.jpg

夜は、諏訪湖の目の前のホテルに一人で宿泊しました。
上諏訪温泉 しんゆ
CIMG9649_convert_20150415154217.jpg

夕食、朝食共に個室で、平日貸切風呂無料など惹かれる部分があり、
一人でも安心して泊まれるホテルでした。
こんな広々としたお部屋でふかふかの布団でぐっすり朝まで休めました。

CIMG9647_convert_20150415154242.jpg

つづく。

まだまだお楽しみが!

おばあちゃん家へ行って、もう一つお楽しみがありました。

☆ちょっと変顔☆立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々 
でおなじみのシエラさんとノエルさんにお会いしたのです。

ノエルさん

おばあちゃん家の側にお住まいとのことで、勝手にご縁を感じ、
いつかお会い出来たらな~と思ってたんです。
で、今回思い切って連絡してみると、快くOKしてくださいました。

シエラさんはとても話しやすい方で、時間を忘れて犬話や田舎のことや話が弾みました。
ノエルさんもとってもかわいくて、私に会って尻尾ふりふりしてくれました。

カフェでお話していると、さっきまで降っていた雨は止んでいたので、一緒にお散歩させてもらいました。
いくら時間があっても足りないくらいでした。

CIMG9620_convert_20150412220000.jpg

シエラさん、ノエルさん、楽しい時間をありがとうございました。

留守番していた麦に、手作りジャキーをいただきました。。
とてもおいしいらしく、置いてある机の下から動かないほどでした。
CIMG9683_convert_20150413210545.jpg

ごちそうさまでした!
今度は麦も会えるかな~☆
CIMG9690_convert_20150413210601.jpg

久しぶりにおばあちゃん家へ

ずいぶんとご無沙汰していた長野のおばあちゃん家へ行ってきました。

元気そうでホッとしました。

私が来たことをとっても喜んでくれて、色んな話したり、
手伝いも出来て良かった。

最近、食欲が落ちているとのことで心配していましたが、
私たちのいる間は普通に食事出来て何よりでした。

子供の頃、おばあちゃん家へ行くと、たくさんのご飯を作ってくれて、
帰るころにはいつも体重が増えていたっけね。

おばあちゃん家の桜も満開でした。
一緒に眺めながら、来年も一緒に見ようねと約束しました。

やっと見つけた!

巷で話題の 荏ごま油 

我が家にもとうとうやってきました。


どこ行っても置いてないし、ネット販売でも1か月待ちって。
なかばあきらめてたんですが、近くのスーパーでやっと見つけました。

αリノレン酸が豊富に含まれているヘルシーオイルです。
このαリノレン酸は、いろいろ体に良さそうなのです。

すぐにテレビに影響される今日この頃。

パン作りに挑戦!

初めて自分で パン を作りました。



私がパンを作るなんて絶対無理だと思っていましたが、
こちらの本をテレビで紹介されていて挑戦してみました。

9784800223166.jpg

レシピ通りにやってみたら、とても簡単でおいしいパンが出来ました!!!
もちろん、パン屋さんで買うパンには劣りますが、
朝、少しトーストしてジャム付けて、なかなかおいしかったです

CIMG9597_convert_20150402204038.jpg 良かったね~


桜満開です!

今日から4月ですね。
春は、私の大好きな季節です。

麦と桜を見に散歩へ出かけました。


ソメイヨシノは満開です。
CIMG9592_convert_20150401202711.jpg

麦はちょっとだけおしゃれして来ました。。
風が強くて耳がぺたんこ。
CIMG9575_convert_20150401202535.jpg

ここは、通称、「さくら通り」
道路の両脇にはず~っと桜が植えられています。
皆さん、桜についつい目を奪われるんでしょう、車は大渋滞しています。
CIMG9570_convert_20150401202607.jpg

麦は、いつもと違う場所を歩いて楽しそうでした。
CIMG9567_convert_20150401202627.jpg
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
