

手作りご飯に挑戦中!

麦は1日2食、ドッグフードを食べています。
たまに、野菜トッピングしたりしてたんですが、
麦はいつも文句も言わずおいしそうに食べてくれます。

以前からなんとなく、手作りしたらどうなんだろう・・・と思ってたんですが、
カロリー計算とかするのかな?栄養偏らないかな?
など、分からないことも多くてやらずじまい。

とある日、ブロ友さんが手作りご飯を紹介されていました。
へ~ そんな難しくなさそう。
しかもおいしそう。

作ってみました!


鶏ひき肉、かぼちゃ、ブロッコリー、きゃべつを水でコトコト煮ました。
そこに少しの白米を入れて、出来上がりです。
1食、犬の頭くらいの量が目安、味付けはなしで野菜などの素材の味で。

麦どうですか?
CIMG8496_convert_20140629184941.jpg

うま!
CIMG8497_convert_20140629185003.jpg

うまうま!
CIMG8498_convert_20140629185022.jpg

きれいに食べて、器まで舐めてくれました。
CIMG8499_convert_20140629185037.jpg

ドッグフードだと、カップで量って器に入れるだけ。
自分で作ってあげたものを、こんなにおいしそうに食べてくれたことが、
うれしかったですね~

作り出して2週間くらい経ちましたが、特にお腹を壊してないし体重も変わってない。
もう1,2か月様子を見ようと思います。

ママ、頑張って~
CIMG8376_convert_20140629185201.jpg

(忙ししくて作れない時は、無理せずドッグフードです)

誕生日プレゼントは、やっぱりワフでしょ?! ②

次は、麦より私たちのほうが楽しみにしているプールです。

いつもは25メートルの大きいプールで泳ぐんですが、
この日は大型犬さんがいっぱい。

麦は小型犬用のミニプールで遊びました。
おNEWのウエットスーツを着て、入りますよ!
(ちなみに、ウエットスーツ着るとプール料金200円割引になります。他の割引サービスとは併用できませんが・・・)
CIMG8443_convert_20140623220019.jpg

深いプールに入るときは、ライフジャケット着せるんですが、このプールは麦の足がギリギリ付く位の深さ。
麦が泳げるのか未知ですが、着せないでいっちゃいました。
CIMG8454_convert_20140621192537.jpg

す~いすい余裕で泳げました
いや~麦って泳げたんだね。
ジャックラッセルテリアって筋肉量が多いから、泳ぎが下手って話を聞いたことがあったから・・・
やっぱり、犬だったね
CIMG8463_convert_20140623220344.jpg

しかも、飛び込み出来てました。
残念ながら積極的には泳がず(笑)、おもちゃを投げてはしょうがなく取りに行くみたいな遊び方でしたが、
後ろ足がプールから上がらないくらい泳ぎました
CIMG8452_convert_20140623220110.jpg

麦、頑張って遊んでくれてありがとう。
良い思い出が出来たね

 誕生日プレゼントは、やっぱりワフでしょ?! ①

麦の5歳の誕生日
麦を思う存分走らせてあげたい!ってことで、
山中湖のドッグリゾート ワフに遊びに行きました。

誕生日月はワンコ無料、飼い主半額!の葉書が届くのです。




まずはドッグランで遊びます。
新しいおもちゃも買ってもらって、うれしすぎて舞い上がってます。
CIMG8488_convert_20140623212722.jpg

あ~ガシガシすると、すぐ穴空くから~
CIMG8485_convert_20140623212647.jpg

楽しそうな顔
CIMG8430_convert_20140623212520.jpg

おもちゃ投げれば、何度でも取りに行きますからー
CIMG8429_convert_20140623212506.jpg

室内ドッグランに移動しても、走ります
CIMG8436_convert_20140623212539.jpg

楽しそうに走る姿を見ると、やっぱりここに来て良かったと思います

次はプールですよ

5歳になりました!

麦は、 6月20日 5歳 になりました

1年ごとに、麦なりに1歩ずつ成長しています。
私たちにとって麦は、ほんとに愛おしくて毎日がハッピーです。

これからも元気で楽しく暮らしていこうね



誕生日は恒例のWOOFへ行ってきました。
CIMG8454_convert_20140621192537.jpg

また後日アップします。

初めてのワンコイベントへ

妹に付き合ってもらって、
いぬのきもち スプリングフェスタ2014に行ってきました。

お台場のビーナスフォートですよ。



暑い日でしたが、たくさんのわんちゃんが遊びに来ていました。
ジャックラッセルテリアにも5匹程会えましたよ。
CIMG8392_convert_20140618215423.jpg

ステージの司会はこの方!
松本君です
CIMG8396_convert_20140618215438.jpg
ぽちたまでおなじみの松本君、よく日焼けした優しい兄さんでした。
快く写真を撮ってくれて、麦にも声かけてくれましたよ~

ステージでは、オークションやファッションショーとか行われていたみたいです。
(あんまり見てなかった

ビーナスフォートの1階は、ワンコ連れOKで抱っこすれば入れるお店もあったので、
涼ませてもらいました。
妹の好きなクッロクスがあったので、買い物も出来ました。
(いつもワンコOKなのかは確認してません)


麦の様子はというと、意外に良い子でした(笑)
せっかく挨拶にきてくれたわんちゃんに吠えてしまったこともありましたが、
(ごめんね
たくさんの人やワンコとすれ違っても、騒ぐこともなく必死にうちらについてきてたかな。
CIMG8399_convert_20140618215456.jpg

広場の周囲には様々なブースがあって、アンケートに答えたり話を聞いたら、
こんなにもらっちゃいました
犬の消臭元は、スタンプラリーやってガラガラしたらゲットしました!
CIMG8410_convert_20140618215521.jpg

こういうイベントは前から行って見たかったのですが、
なかなか楽しかったです。

結構こじんまりしてたので、
犬の為には広いスペースで涼しいとこでのほうが楽しめたかな~
また機会があったら行って見たいです。

あじさい散歩

相模原北公園にアジサイを見に行きました。

200種 1万株のアジサイがあるそうです。


CIMG8342_convert_20140614221143.jpg カシワバアジサイ

CIMG8332_convert_20140614221037.jpg

外国のものは色が濃く、はっきりした花が多く、
日本原産のものは色が薄くおしとやかな花が多いなと感じました。
CIMG8340_convert_20140614221122.jpg

CIMG8324_convert_20140614221004.jpg

写真を撮ったり、絵を描いている方もいました。
CIMG8322_convert_20140614220931.jpg

アジサイは家庭の庭にも植えられているポピュラーな花ですが、
こんなにたくさん咲いているとすごいもんだなぁと思いました。

麦ちゃん、お付き合いありがとう
CIMG8351_convert_20140614221230.jpg

雨の日にも活用できるかな?

麦の水遊び用に、
 アルファアイコンズフルドッグガード を買いました。

動きやすく優れたストレッチ性、
水分を含みにくく寒くない、
繰り返し洗っても大丈夫な撥水性、
UVカット&臭くなりにくい


なんか良さそうでしょ

試しに雨のお散歩に試してみました。
CIMG8368_convert_20140611212514.jpg

もちろん顔は濡れましたが、濡れたのは足元だけです。
バッチしじゃないですか~

ただ変な感じらしく、歩きにくそう・・・
そのうち慣れるのかな?
CIMG8369_convert_20140611212535.jpg


散歩中に会ったモモちゃんママに、
「ブルース・リーみたいでかっこいいよ!」ってお褒めの言葉いただきました。
CIMG8370_convert_20140611212549.jpg ヌンチャクは持っていません

雨が続くと困る事

今日は雨が降ってます。
今日で3日目・・・よく降りますね。
麦は顔に雨がかかるのが嫌らしく、雨の日は散歩を嫌がります。

ところで、
犬って何時間くらいおしっこしなくて大丈夫なんでしょう?
麦が昨日の21時におしっこしてから1度もしません。
ネットで調べてみたところ、12,3時間て意見や24時間大丈夫なんて意見も。

普段から朝とか寝る前に家のトイレでしてて完全外ではないのに、
昼間は我慢しちゃうんですよね。

外に行くと、これでもかってくらいするので、不思議です。

家の中でもいつかするんだろうけど、さすがに膀胱炎とか心配になって
15時ごろ雨の中外に。
CIMG8316_convert_20140607190033.jpg

そして、たっぷりしてきました。
しかも、意外に歩いて、大きい方もしっかりしてきました!

帰ってきてお風呂場へ直行!
お湯で洗って乾いたらまた一休み
CIMG8318_convert_20140607190100.jpg

まさかの!爪切り克服!

麦家地方は、今日から梅雨入りです。
昨日まで3日ほどむしむしして暑かったので、涼しくて助かります。
お散歩に行けないのは困りますがね。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
麦は小さいころから爪切りが苦手でした。

最初は、2人がかりで (一人が抱っこしてエサで意識をそらせて、その間にもう一人が切る)
という風にやっていましたが、だんだんと麦の抵抗が強くなり、デビルのような顔で怒るようにりました。

次に2年ほど前に試したのが、ご飯の前に毎日1本ずつ切る という方法。
食いしん坊の麦には、これが大成功
次第に、1本→2本と本数を増やしていき、
今は伸びてきたときに1足ずつ切れるようになりました。
私が切り方も慣れてきてサクサク切れるようになりましたよ~


そして先日。
抱っこしながら後ろ足の爪を切ることが出来ました
おやつを一つ見せて、「終わったらこれあげるからね~」って感じで。
何の抵抗もなくビックリです。

昔は無理に切ろうとしてしまい、余計に麦に恐怖心を与えてしまってたんですね。
ゆっくり時間をかけて1本ずつ切ってきたことで、
麦の中で少しずつ恐怖心が消えていったんだと思います。

無理は禁物ですね

バラ鑑賞

いつも行く公園のバラです。

201406+蛹怜・蝨偵・縺ー繧・01_convert_20140604214356

いろんな種類のバラがあって、ほんと素敵です
毎年バラの季節になると、この公園に来るのが楽しみになります。
CIMG8224_convert_20140604214022.jpg

何枚も写真撮ってたら、麦にあくびされちゃいました
CIMG8200_convert_20140604213955.jpg

芝生のあるところに行くと、すりすり~
CIMG8213_convert_20140604214146.jpg

走って
CIMG8215_convert_20140604214109.jpg

走って
CIMG8210_convert_20140604214042.jpg

楽しいお散歩でした
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
検索フォーム
