

目指せ!アイコンタクト

麦はあんまり知らないワンちゃんが苦手で、距離を保てばすれ違えますが、
寄ってこられちゃうと吠えてしまいます。

ワンちゃん苦手なのは仕方ないとしても、
吠えるのは後味悪いし印象も悪いし・・・どうなんだろうと考えています。

いつもは、前から知らないわんちゃんが来たら、おやつで気を引いて吠えないように気を付けています。

散歩は毎日の事で、犬に会わないなんてありえないことなので、もう少しなんとかしたい。

そこで、パピーレッスンのときにお世話になったトレーナーさんの個別レッスンを受けてきました。

いろいろ話していく中で、
麦は人の目を見るのが苦手で、犬の目を見ることも怖いのではないかと言われました。

先生の言ってたことを覚えてる限りで書きますが、間違ってたらごめんなさい。

本来犬同士って、戦いを避けるために正面から目を合わせないものなのだが、
現在の家庭犬はそのような警戒心を感じない犬が多く、目を合わせて挨拶する犬が多い。
警戒心が強く、ビビリの麦は犬同士目を合わせることが怖く、顔が近づくと怖くて吠えてしまうのでは・・・?

解決策として、まず人間と目を合わせられるようになる。
出来るようになれば、犬とも目を合わせられるようになるかもしれない。

また、何かあったとき、飼い主の目を見て、飼い主の判断を委ねて行動するようになる。


アイコンタクトの練習方法として、
①おやつをあげる際、おやつを見るのではなく飼い主の目を見れたら褒めてからあげる。
 飼い主の声掛けや指の動きではなく、犬が自ら目を合わせるまで待つ。

②最初は1秒から、出来て来たら2秒、3秒と延ばしていく。
 おやつは、飼い主の顔より下や横に出して犬に目を見させる。

下の写真分かりますか?
おやつが目の前にあるけど、私の目を見ていますね。



先生に会ってから一週間経ちましたが、今は3秒くらい見れています。
麦は今まですぐにパクってもらえてたおやつがなかなもらえなくて、おかしいと思ってるかな。

先生が、麦はきっと出来るよ!!!良いジャックだね!!!っていっぱい褒めてくれました。

がんばります



アジサイいっぱい

ここの所、夏なのに過ごしやすくて助かります。

少し前に行った公園散歩のことです。

この公園は四季を通じていろんなお花を楽しめますが、
この日はアジサイとハーブ苑が真っ盛りでした。

 ラベンダー


色んな種類のアジサイ
CIMG6690_convert_20130723000939.jpg

CIMG6693_convert_20130723000956.jpg


麦さん、ちょっと暑そうな顔。
CIMG6692_convert_20130723000822.jpg


アジサイの仲間 「アナベル」
真っ白な大きな花、花期の長いのが特徴ですね。
CIMG6696_convert_20130723001014.jpg

ここで写真を撮っていたら、麦さんはとある奥様にモデルを頼まれちゃいました。
バッチリカメラ目線で頑張りましたよ。
CIMG6697_convert_20130723000850.jpg

夏到来!

麦家地方も今週から梅雨が明けて、本格的な夏がやってきました

朝から暑いですが時間を選んでがんばって散歩に行っています。
麦は、はーはー言いながら、飼い主は汗たらしながら・・・
暑さに負けないぞ~

ここのとこ散歩から帰ってくると水遊びが恒例に。


小さなたらいに水を張ってあげると、自らボールを水の中に入れてフガフガ言って遊んでます。
CIMG6736_convert_20130712230117.jpg

実はこれ、ももちゃんからレンタル中のボールなんですが、この遊び方だと破こうとしません。
柔らかさが麦好みらしいです
CIMG6737_convert_20130712230046.jpg

濡れると鼻筋のぶちが見えます。
こんな麦の顔もかわいいでしょ。
CIMG6742_convert_20130712230144.jpg  汚れてるんじゃないですよ。 

麦の誕生日旅行⑥ ~ドギーパーク~

ふじすば雨は降ったり止んだり。
でも、麦ともう少し遊びたくて
富士スバルランド ドギーパーク へやってきました。




遠足の子供たち以外お客さんほぼいません。
どのドッグランも遊びたい放題です!!!
CIMG6662_convert_20130708231942.jpg

雨の中でも楽しそうに遊ぶ麦
CIMG6640_convert_20130708231820.jpg

CIMG6649_convert_20130708232006.jpg

残念ながらこの日はディスクには興味を示さず、新しく昨日買ってもらったおもちゃで盛り上がっていました。
何度レトリーブしたことか。
CIMG6657_convert_20130708231907.jpg

泥んこになりましたが、温水シャワーとタオルを貸してくれて、きれいになってうちまで帰れました。
今回も楽しい旅行でした。
CIMG6665_convert_20130708232027.jpg

麦の誕生日旅行⑤ ~ハーブフェスティバル~

旅行2日目の朝。
朝は曇っていましたが、少しして予定通りの

10時のチェックアウトまでのんびりしてから、
河口湖近くの 八木崎公園 に来ました。
ラベンダーがいっぱい咲いてる公園です。
調度、ハーブフェスティバルが開催されていました。


きれいなラベンダー
CIMG6626_convert_20130708230143.jpg

かわいいお花
CIMG6624_convert_20130708230210.jpg

公園内をゆっくり散歩してから、模擬店でお昼にしてお土産を買ったりして過ごしました。
ここで買った桃は絶品でした!!!
CIMG6628_convert_20130708230049.jpg

麦の誕生日旅行④ ~リッチな夕飯~

お宿には食事は付いていないので、夜はポルトルージュさんへ行きました。
欧風家庭料理のお店です。

サンルームはワンコOK 
この日は大雨のため、とても助かりました。
CIMG6604_convert_20130703004231.jpg

ワンコメニューはありませんが、麦に自家製ささみジャーキーをサービスしてくれました。
麦大喜び!!!
CIMG6603_convert_20130703004209.jpg

夕食は¥3500のコースです。

前菜
CIMG6605_convert_20130703004251.jpg

スープ
CIMG6606_convert_20130703004312.jpg

パン
CIMG6607_convert_20130703004440.jpg

メインはいくつかから選べます。
鶏肉の赤ワイン煮込み
CIMG6609_convert_20130703004459.jpg

ビーフシチュー
CIMG6610_convert_20130703004515.jpg

デザートのシフォンケーキ&コーヒーor紅茶
CIMG6613_convert_20130703004531.jpg

お味は我が家には少し薄味でした。
全体的にはおいしかったですよ

ご夫婦でやってらっしゃるようで、食後にお2人で出てきてくださり、ワンコトークで盛り上がりました。
とても楽しく夕食をいただくことが出来ました。

麦の誕生日旅行③ ~お宿でリラックス~

久しぶりの更新になりますが、富士五湖旅行記の続きです。

山中湖なら日帰りできる距離なんでが、今回もお泊りしちゃいました。

泊まったのは、貸別荘 セミカ です。
実は去年に続き2回目の利用です。
去年のお泊りの様子はこちら
いろんなとこ試してるうちらにしては珍しいです。
じゃらんでお得なプランを見つけました!

建物は3棟あるんですが、去年同様C棟を選びました。


魅力の1つはこの庭
囲いがしてあって入口の門を閉めると、まさにドッグランです。
朝は雨があがっていたので、ノーリードでおトイレして、探検しました。
CIMG6615_convert_20130702230308.jpg

広いテラスではバーベキューもできますよ。
CIMG6616_convert_20130702230320.jpg


玄関入ると、キッチン
一通りの調理器具、食器は揃っています。
CIMG6597_convert_20130702230158.jpg

ダイニング
我が家の恒例の飲み会をやりました。
CIMG6596_convert_20130702230134.jpg

リビング
このソファーがうちのと材質が似てて良い感じ。
CIMG6593_convert_20130702230043.jpg

寝室
最高6人まで泊まれるので、2部屋あります。
我が家はリビングに持参した布団を敷いて寝たため、使用せず。
CIMG6595_convert_20130702230112.jpg

お風呂
きれいです
シャンプー、リンス、ボディーソープあり
CIMG6599_convert_20130702230216.jpg


自由な貸別荘でのんびりくつろがせてもらいました。
麦も落ち着いて良く寝ましたよ

次は夕食編です

プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
