

みんなのために

コンビニや飲食店など、いろいろな所で義援金が集められていますね。

この義援金って被災地や被災者の方の為にと集められていますが、具体的にどのように使われているか知りませんでした。(恥・・・)

今日、新潟中越沖地震で実家が倒壊したという方に出会いました。
義援金は被災者に直接見舞金として支払われ、ご実家はそのお金にとても助けられたという話を聞きました。
実際に被害に遭われた方の話を聞いて、一人一人の思いが誰かの大きな力になっているんだなぁと実感しました。
私も微力ながら、力になれたらと思います。




麦との散歩でつくしを見つけました。
まだまだ寒いですが、春が近づいて来ていますね。
つくしんぼ


ガンバロウ日本
麦

いっぱい遊んだよ

久しぶりに広場で麦パパと遊びました。

ローングリードにして走りましたよ



もちろんディスクも
008_convert_20110321232341.jpg

いっぱい走って、水もたくさん飲みました。
004_convert_20110321232309.jpg

うれしそうな麦を見てると、私達は元気になるよ。
002_convert_20110321232238.jpg ペロリン

計画停電

木曜日と金曜日、ついに麦家にも計画停電が実施されました。
2日共昼間の時間帯で、麦ままは休みだったのですが、大きな支障はなっかたです。
経験するまではどうなる事かと思いましたが、水は出るし3時間程で復旧するってわかってるので問題なかったです。

麦パパのほうは、運休していた電車がやっと動いたのはうれしいことなのですが、本数が少ないので超込んでいて大変だそうです。
余裕を持って動こうと、5時起きしてます。エライ!!!


そして、そして、麦家を1週間悩ませていた前の家の解体作業が昨日で終わりました
重機が動くたびにうちも揺れて、落ち着かない毎日。
麦も落ち着いて昼寝できないみたい。
文句言ったら家の持ち主さんに悪いし・・・耐えましたよ

今日はお天気もいいし、見晴らし抜群だし快適でした。
自転車で買い物へ行き、念願のお米をゲット出来ましたよ。

最近の麦
mugi 四葉のクローバーですよ
地震のあった日の午前中、新しいベッドを買ってあげました。
最初は噛みついて振り回そうとしていましたが、今は気に入ってくれたようです。

大地震

3月11日14:46 大地震が発生しました。

麦家ではたまたま麦パパ&麦まま2人共休みで、居間でビデオを見ていたのですが、まず停電が起こりました。
「えっ?」って思ってる間に大きく揺れだし、食器棚がぐらぐらするし、パニックでした。
麦もただ事じゃないと感じたのか、警戒して「わんわん」吠え、麦パパが抱き落ち着きましたね。

ヤフーニュースで震源が東北だと知り、麦家地方は震度5強だったそうです。

困ったことに、目の前の家が解体工事中。
地震により一旦作業停止しましたが、落ち着いたらまた再開・・・。
作業工程があるんでしょうが、余震で揺れてるのか解体で揺れてるのか訳分からず、怖さマックスになり逃げるように麦の散歩に行きました。
まじで、勘弁してほしかった

夜はろうそくと懐中電灯でしのぎ、カセットコンロで食事を作ってみんなで食べました。
部屋は薄暗いし、麦はおかしいな~って感じでしたね。

ようやく電気が着いたのは、3月12日早朝4時。
テレビをつけて初めて東北の大変な映像を見て、あらためて大変なことが起きているんだと知りました。

今日も停電するとかしないとか、電車止まっててガソリンがない~って朝からガソリンスタンドで1時間並んだりとか混乱気味ですが、もっと大変な方達がいると思うとなんとか乗り越えなければと思っています。

地震で被災されたみなさんには心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、この困難を乗り越えたから今があると思える日が来ることを願います。

散歩の後は

今日は寒かった昨日に比べ、良い天気。
昨日降ったもんね。

午前中の散歩ではももちゃん、マシュー、ラッセルと一緒になり楽しい時間を過ごせました。
麦


いつも散歩から帰ってくると、庭でブラッシングタイム。
「またそれ~」って顔してます。
麦

麦はあんまり好きじゃないんですが、やってる間に気持ち良くなるみたい。
最近毛が良く抜けるし血行も良くなるから、1日1回はやろうね。

麦とランチ

麦の友達のレークランドテリアのマシューから御下がりの服をいただきました。
ぴったりですよ。
004_convert_20110304212807.jpg

じゃあ、おしゃれしてランチしに行きましょ。

うちから車で20分位のところにあるハンバーガーレストランに行ってみました。
わんこOKの席は3席。
麦は店に入るとしばらく「きゅーきゅー」と不安そうな声を出します。
初めての場所と大きめのBGMに落ち着かないみたい。
ドッグカフェなら店内を歩かせてもらえそうだけど、ここは一般のお客さんメインだからそうはいかないよね。
タイトハグしてなだめたら、少ししたら落ち着きました。

麦パパとままはハンバーガー食べますよ。
こ~んな大きなハンバーガー&ポテト、1ドリンク付きで980円!!
超いしかったです。
009_convert_20110304213109.jpg

ただ、きれいに食べられずナイフで半分に切ってみましたが、ぼろぼろこぼすこぼす・・・
後で気づいてんですが、ペーパーナフキンのとこに包んで食べる紙がありました。
教えてほしかった~


麦は麦パパの足元でマテです。
何回か吠えてしまいましたががんばってマテしましたよ。
011_convert_20110304213215.jpg
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
