

今年のラストラン

先日、ミニチュアダックスのレオン君とドッグランへ行った時のお話

久しぶりに月曜日が休みになり、「これはドッグラン行くしかない!!」ってことでレオン君を誘い、いつものドッグランへ行きました。
ランの駐車場に着いた時から、「く~ん、く~ん」と鼻を鳴らす麦。
ここが楽しい所だって覚えてたみたいです。

015_convert_20101229152208.jpg
レオン君はとってもやんちゃさんで、犬同士の遊びがとても上手です。
麦にも遊ぼうって誘ってくれますが、力の強い麦に押され気味のレオン君。
少しおっかけっこしましたが、麦の「ガウガウ~」って声や力に圧倒されたレオン君はそのうちに絡んでこなくなってしまいました。

そして、レオン君は麦ままのところへ。
023_convert_20101229152246.jpg遊んで~
くっついてきてくれて一緒に走ったりボールで遊んだり、実はうれしかったです。

2匹にオーナーさんがボールを貸してくれました。それも1つずつ。
このボール、少し大きくて夜光るんですが、弾まなくてあまり人気がないとのこと。
夢中で遊ぶ2匹。
037_convert_20101229152335.jpg 041_convert_20101229152419.jpg

少し遊ぶとレオン君は飽きてしまいました。
しかし、向こうにはまだまだ夢中になっている麦が。
麦のボールはもしかしてもっとおもしろいのかな?
おそるおそる見に来てます
045_convert_20101229152443.jpgそろ~り、そろり

こんな感じで、せっかく一緒に行ってもらったのにあまり絡まない2匹でした。
レオン君、レオン君パパさん&ママさんごめんね~

今年最後に麦を自由に走らせてあげられて良かったな



良くなりました!

翌朝
ぎこちないですが歩いたり、お座りしたり動けるようになりました。
食欲もあるようなので、先生の指示通りいつもの1/3量のドッグフードを食べました。

9時に病院へ。
張っていたお腹も少し柔らかくなっていて、良くなってきているようです。
表情も昨日に比べて良いし。
整腸剤と腸の粘膜を保護する薬を4日分もらいました。

お昼にも1/3のフードを食べ、薬を飲んでぐっすり寝ました。

夕方にはおもちゃで遊びたがったり、麦ままの後をついて歩いたり普段の麦に戻ってきました。
もう大丈夫そうです。

そして、今日26日㈰ 
ご飯もおいしそうに食べ、散歩も普段通り出来ました。
下痢も治まり、まだ柔らかめですが形あるが出ています。

下痢はたまにあることなので、あまり重く考えず病院へ行かず様子をみてしまいました。
しかし、結果的に麦に辛い思いをさせてしまい後悔してます。
しゃべれない分、余計にかわいそうでした。
今後は自己判断せず、早めに受診するようにしようと思います。
mugi麦、ごめんね。

苦しいクリスマスイブ

クリスマスイヴ、麦は腹痛&下痢で苦しんでいました。

振り返ると、水曜日から下痢をしていました。
火曜日にいつもと違うメーカーの骨ガムを食べたからかな・・・と思い、木曜日には少し戻りつつあったので様子を見ていました。

クリスマスイブの金曜日、麦ままが夕方仕事から帰ってくると、麦がハウスから出てきません。
いつもなら「おかえり~」って飛び出てきて熱いキッスをしてくれるのに。
眠いのかな?と思い抱き上げて出すと、後ろ脚をかばうようにひょこひょこ歩き、元気がありません。
ドッグフードをあげたら顔をそむけるのです。
これはおかしいと急いで病院へ行きました。

レントゲンを撮ると、後ろ脚には異常なく腸にガスがたくさんたまっていました。
その為に、お腹がすごく痛くて動くのが辛いのだろうとのことでした。
抗生物質と腸の動きを良くする注射を2本打ちました。

帰宅後はハウスで寝かせましたが、「く~ん、く~ん」って鳴くんです。
調子悪くて寂しかったんですかね。
夜は布団を麦のハウスの前に持ってきて近くで寝ました。

クリスマス会

12月19日(日)はお世話になっている動物病院のパピー教室のクリスマス会でした。
申し込んだ時は定員いっぱいでキャンセル待ちしてたんですが、少ししてからキャンセルしたわんこがいて、麦も参加できるようになりました。

ショコラも一緒です
002_convert_20101221193617.jpg

麦はクリスマスっぽく、赤の服でキメテきました。
010_convert_20101221194015.jpg

ゲームが2つあって、
①おいで競争
同じ格好をした人の中から1番に飼い主のところに行けるのはどのわんこ??ってゲームです。

麦は・・・スタートした途端スタート地点にあったミニコーンをくわえ、コースアウト!!!
私のところに来やしません(笑)

②ミュージカルチェアーゲーム
椅子取りゲームのように椅子の周りをまわり、音楽が止まったらわんこにも「お座り」をさせてから椅子に座るゲームです。

麦は・・・お座りじゃなくて、「伏せ」をしてしまって椅子ゲットできませんでした~ 


そして、楽しいティータイム

わんこにもこんなかわいいケーキをいただきました。
003_convert_20101221193728.jpg

必死で食べる麦
006_convert_20101221193806.jpg
1つ食べきれなかったチワワのチロルちゃんからも半分いただいちゃいました。

クリスマス会が始まったばかりのときは、吠えたり他のわんこにヴーって言ったりしてしまい、参加したことを少し後悔しました。
だけど、先生のフォローのおかげと、麦も途中から落ち着いてきてくれたので楽しく終えることが出来ました。
麦ままは、終わり良ければすべて良し、って人間なんで。

先生から、しつけや暮らし方の話などたくさん聞けて、いろんな発見や勉強にもなりました。

あぁ、参加出来て良かった。
なんだか、とても大きなクリスマスプレゼントをもらったみたいな満足感です。

もうすぐクリスマスですね

クリスマス気分に浸りたくて、リース作ってみました。

ハンドメイドの雑誌に付いていたキットなんですが、超ぶきっっちょな私でも作れました。


ポインセチアのお仲間 『プリンセチア』
017_convert_20101217212240.jpg


そして、某ケーキ屋さんでクリスマスケーキも予約してきました。
○コちゃんもかわいいサンタに。
020_convert_20101217212325.jpg
麦、迷惑そうな顔・・・

ジャックのカレンダー

THE DOGの2011年のカレンダーを買いました。

超かわいいです。

これとか、
023_convert_20101210220331.jpg

これとか、
024_convert_20101210220358.jpg
麦のちっこい時に似てて、やばいです。
ニタニタしながら見てます


麦ブログのカウンターが気付いたら、1000超えしてました~
見てくれてるみなさんありがとうございます
こんな親ばか日記ですが、これからもよろしくお願いします。

ショコラと遊んだよ

今日は友達のショコラと遊びました。
ショコラ

ショコラのママはドッグトレーナーみたいに2匹に上手に指示します。

伏せして、待て~
麦とショコラ

よし!!!
麦とショコラ

ショコラは芸達者で、ゴロンやついて~やアップなど、いっぱいできるんですよ。
映像で残したいくらいです。

ショコラは♂、麦は♀ですが、小さいころから遊んでる2匹はそんなの関係なく友達って感じみたいです
まぁ、麦の行動見てると、まるで♂なんじゃない?って思うところもあるんですが・・・

これからもよろしくね

良い天気

毎日良いお天気です。
この季節の空は澄んでいて好きです。

麦と散歩に広場に寄りました。
mugi

最近、だんだん寒さに慣れてきたのか良く歩きます。
mugi

今日の麦

12月ですね。

麦は新しいおもちゃで遊んでいます。
mugi

どうやら気に入ってくれたみたいです。
mugi

疲れたら一休みです。
mugi

最近、麦ままがテレビを見ていたり、パソコンやっていて麦の相手しないと、わんわん吠えてきます。
そんな時は無視してますが・・・
どうしたもんか。

プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
