

雨の日の麦の気持ち

麦は雨の日の散歩が嫌いです。



「上から水が落ちてきます~あ~やだやだ」
ちょっと歩いては体ぶるぶるぶる~
003_convert_20101028212401.jpg


「ねぇ、パパさん  抱っこしてください」
「出るもの出たしいいでしょ?」
004_convert_20101028212421.jpg


しょうがない。
005_convert_20101028212448.jpg


「楽ちんです~  これで濡れませんよ」
007_convert_20101028212511.jpg

3匹でロング散歩

麦の友達ももちゃんとショコラちゃんと河原まで散歩に行きました。


雨上がりで道はぬかるんでいるかと思いましたがそれほどでもなく良かったです。
ももちゃんは会って早々テンション高く麦にちょっかい出してきたり、ショコラも短い脚で(失礼!)すたすた歩くし、わんこ達も一緒の散歩を楽しんでくれてるのがうれしい。
麦とショコラ


ロングリードだったももちゃんは、先をどんどん進みます。
土手降りようとして止めてみたり、まじめに臭い嗅いだり。(それにいつも便乗する麦)

030_convert_20101026220107.jpg麦ともも


ショコちゃんも急に臭いを嗅ぎ始めたと思ったら
033_convert_20101026220212.jpg
           
すりすりしちゃいました~
034_convert_20101026220239.jpg
この後ショコラままの「きゃ~!やめて~」って声が。
ショコちゃんはロングコートだから毛にいっぱい枯れ葉やら砂やら付いちゃいます。
ちなみに、帰ってからシャンプーしたそうです(笑)


河原の帰りにちょっとした小山にも寄り、2時間30分のロ~ング散歩でした。
わんこ達はぜんぜん疲れた様子なく(間、間にちょっかい出し合ってるのに)犬ってすごいなぁと感心してしまいました。
もちろん麦ままは、帰ってお昼寝。
あぁ楽しかった。
麦、幸せだね
007_convert_20101026215858.jpg


{今日判明したこと}
本名  ショコラショコ楽
     もも桃      なんだって

いつもの公園

しとしと雨の木曜日。


運動不足の麦を買い物に連れ回し、帰りに横山公園へ行きました。
mugi


雨だとカッパを着せますが、着ると全然歩かなくなってしまうのが困ったところです。
しかし、公園に着いた途端さっきまでの雨はやみました~
すごい力だ!?
でも、泥でお腹が汚れるのでそのまま歩いてみましょう。
mugi


いつもの散歩道と違うからか、意外に歩きます。
mugi


あんまり人もわんこはいませんね。
mugi


なんとヴィトンの首輪をつけてるわんこに遭遇。
飼い主さんのいらなくなった鞄から首輪作ってもらったそうです。
横山のセレブわんこですね。
mugi


予想どうりお腹は泥はねがひどかったけど、カッパ着てたおかげで最小限ですみました。


麦ままは、ついこの間ちょっと大変なことがあり、人生で中でそうはない緊張感と動揺を味わい、少し心が乱れていました。
でも、そんな私を支えてくれた家族、友達、そして麦。
みんなの大切さ、温かさを実感しました。
きっと、時間が解決してくれます。
前を向いていこう

歌っているのはだぁれ?

テレビを真剣に見る麦。
mugi「ん???」


テレビの中のわんこが夕方5時に流れる音楽に合わせて、「アオ~ン、アオ~ン」ってないています。
mugi「誰ですか?」


少し変わった音がすると、首をかしげてみます。
かわいいやつです。
mugi

河原へ散歩

この前のお休み、相模川に散歩に行きました。


ちょっと暑い位の良い天気。
川まで歩いて行けますが、帰り道の事考えず河原でたくさん走らせたかったので、車で行きました。
mugi


でも、麦は臭いかぎに忙しく、あんまり走りません。
ディスクも乗り悪いし。


「まあ、そんな日もあるさ」と土手を歩いたり、ベンチでアジリティーもどきしたり、楽しんできました。
mugi


mugi


今度はどこ行こうかな。
休みが待ち遠しい今日この頃です。

那須の旅 パート④ 

雨の2日目  
とりあえず、おみやげ買いに行きましょう。


わんこ友達へのおみやげを探したくて、旅行雑誌に載っていたドッググッズのお店へ行ってみました。
しかし、開店時間になってもオープンしません。
しかも、人の気配すらしない・・・


あきらめて2件目のドッグカフェ&ショップへ。
おっ!ここは電気も付いてるし、中に人がいそう。
だけど、準備中の看板が・・・
とりあえず、聞いてみることに。
麦まま「あの~やってますか?」
アルバイトの女の子「オーナーがまだ来てなくって、開けられないんすよ~」


が~~~ん


雨の月曜日はこんなもんか
仕方ないので、わんこグッズはあきらめて道の駅やおいしいチーズケーキやさんでおみやげ調達。


最後に向かったのは、『千本松牧場』
目的はドッグランとソフトクリーム


小雨の中遊びましたよ。もちろんこんな天気で貸し切りです。
アジリティーがありました。
077_convert_20101008215315.jpg 078_convert_20101008215350.jpg
ディスクもやるやる~
081_convert_20101008215418.jpg 088_convert_20101008215450.jpg
この日は結構距離伸ばしてもキャッチできましたよ。


いっぱい走って楽しかった
079_convert_20101008215148.jpg


ドッグランを満喫し、那須をあとにしました。


今回の旅行で、麦が確実に長距離の車移動や宿に泊まることに慣れてきたなぁと感じました。
また1つ、楽しい思い出が増えました。

那須の旅 パート③  宿編

今回お世話になったのは『TOWA ピュア コテージ』


コテージ風のホテルで2棟ずつ並んでいて1階、2階と客室があり、4組ずつ泊まれます。
部屋の目の前に駐車場があり、荷物の出し入れに便利でした。
部屋はこんな感じ。
064_convert_20101007115146.jpg


ベッドルームが2つ、浴室、ミニキッチン付き。
暖炉もありますが、使用は11月からでした。
065_convert_20101007115217.jpg


私達は1階でしたが、他の部屋からの物音はほとんど聞こえなかったですね。
防音はしっかりしてるみたい。
麦が走り回っても、多少吠えても大丈夫そうです。


夕食は部屋食にしました。
前菜のチーズ、サラダ、スープ、魚介のマリネ、パン、魚料理、ステーキにデザートと量もたっぷり、味もめちゃめちゃおいしかったです。
067_convert_20101007115303.jpg


時間が経つと麦も落ち着き、ソファーでくつろげるように
073_convert_20101007115356.jpg



サークルの中で寝かせようとしましたが、これには麦さん抵抗。
「こんなとこでは寝れないよ!」って吠えて困りました。
しかたなく、持って行った毛布にくるんで、麦ままと床で寝ました。
夜中は起きることなく3人ともぐっすり寝ました。
前回の旅行ではちょっとした物音で起きてしまい全然寝なかったので、すごい進歩です。


6時頃、麦に顔舐められて起床。
残念なことに2日目は雨が降ったり止んだり。


朝食はレストランのテラス席でバイキングです。
雨の為テーブルが濡れているからと、レストランの隣にある屋根つきのバーベキューテラスを使わせてくれました。
感動
犬連れてると、気を使うことも多いので、親切にしてもらうとホントうれしいんです。


食事中、麦はチキン入りコングに夢中になっててもらいました。
075_convert_20101007115420.jpg
朝食もおいしかったですよ。


コテージは初めてでしたが、けっこう落ち着けました。
チェックイン時に麦におもちゃをプレゼントしてくれて、新し物好きの麦にはたまりませんでした。
部屋でずっと遊べましたよ。
スタッフさんも親切で、犬連れ専用コテージではないけれど、犬連れにもやさしいなぁと思いました。


つづく。

那須の旅 パート② ドッグラン編

入口近くにあるフレンドリーランに来ました。


わんこが1匹もいません。
さっそくノーリードにして遊びました。
さあ!思う存分走っておいで!!!
018_convert_20101007114952.jpg


ディスクもやりました。
057_convert_20101005225009.jpg

059_convert_20101005225211.jpg

058_convert_20101005225143.jpg


このあと、中型犬とトイプードルが遊びに来て、少しだけ一緒に遊べました。


いっぱい走って麦も疲れた様子。
良かった。疲れるまで走らせてあげたかったんだよね。
麦パパとままも一緒に走ってへとへとです。


では、宿に行きましょう。


つづく。

那須の旅 パート① 王国編

10月3日、4日で栃木県の那須高原へ旅行に行きました。


もちろん麦も一緒です。
003_convert_20101005224142.jpg


天気予報では曇りのち雨なんて言ってたのに、こんなにすばらしい空
020_convert_20101005224237.jpg


那須まで休憩をはさんで3時間半。
こんなに長い間どうなるかと心配でしたが、麦は麦ままの膝でとてもいい子で座っていました。
いること忘れそうになるくらい。
これにはとてもびっくりです。


向かった先は、「那須どうぶつ王国」です。


ここは、麦がうちに来る前に来たことがあって、麦パパ&ままの思い出の地でもあります。
実は、『麦』という名前は、ここのわんこからいただいたんです。
だけど、残念ながらどうぶつ王国の麦ちゃんはお亡くなりになったみたいでした


犬、猫、鳥など主に小動物のいる「王国タウンエリア」と大自然の中、馬、ラクダなどがいる「王国ファームエリア」に分かれています。
王国タウンエリアはわんこは入れないので、広いドッグランのある王国ファームエリアへワンニャンバスに乗って行きました。


ものすごい広い芝生が続き、麦は今にも走りだしたい感じです。
羊や馬、ラクダなど大きい動物にもビックリ
025_convert_20101005224428.jpg
おやつの野菜が売っていて、麦ままは馬にニンジンをあげましたよ。


さあ、ドッグランであそびましょう。
ホントはノーリードで遊ばせてあげたかったけど、小さいわんこがいっぱいで麦はロングリードで遊びました。
034_convert_20101005224523.jpg
とにかく広くて、気持ちよくて、楽しかったな。
037_convert_20101005224654.jpg 043_convert_20101005235323.jpg


う~ん。やっぱり、ノーリードで遊ばせてあげたい。
入口近くにあった、少し小さめのドッグランへ行ってみよう。

つづく。
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
検索フォーム
