

ワクチン接種

ワクチンを打ちに行ってきました。


まず、体重測定、6.3キロでした。
(4月は6.05キロ)
夏の間,、散歩の時間が少なくなってたにも関わらず、食欲旺盛だったので、7キロ超えも覚悟してたんだけど、意外に増えてなくて安心。


次に体温チェック。
肛門に体温計を入れるのですが、これにはすごく抵抗しました。
麦パパが抱っこして、ままはおやつでつってようやく計れました。
麦、先生に一瞬歯をむいてたな・・・
こんなことされたらあたしもやだもんな・・・


そして、いよいよ注射です。
先生が持つ注射器を見ると、麦パパに抱きつき逃げ腰に。
だけど、体温の時と同じようにおやつでつると、嫌がることなく接種出来ました。


さっきに比べれば何でもないって感じの顔してましたね


ワクチンは先生の説明を聞いた上、7種にしました。
\7,350でした。
1年間、重篤な病気にかからず、健康でいてね。


帰ってきて麦パパとお昼寝ですmugi



手加減をしらないおばさま&おじさま

日曜日、麦ままは高校時代の部活仲間とバドミントンをしてきました。


ものすごく久しぶりに参加出来て、しかもいつも集まる6人中5人も集まれるとういうことで、とても楽しみにして行きました。


初めは5人で基礎打ちやゲームをしていたんですが、インド人の4人組の男性たちにゲームをやろうと誘われ、言葉もあまり通じない中ドキドキしながら楽しみました。
ここまでは良かったんですが・・・


次に2人組のおばさんとおじさんに誘われました。
苦笑いして固まる私たち・・・


この方達、良くお会いして良く誘われるグループの方達なんですが、結構年いってるのに(すみません)体力あるしなかなか上手なんです。
私達は、月一回、しかもそれ以外はほとんど運動しない仲間ばかり・・・
相手になるわけがありません。
しかも、麦ままなんてこの前いつバドミントンやったか覚えてないくらい久しぶりなのです。


そして、コテンパンにやられました。
今日は1日中頭痛するし・・・
運動不足を痛感し、ブルーな麦ままでした。

麦、女の子になる?!

近所のコーギーのプリンちゃんのおばさんから洋服をいただきました。


女の子みたいでしょ。
mugiスカートついてます。


なんとなくかわいすぎる服って麦らしくないかなーと思い、スポーティーなのばかり着せてたので、新発見です。


結構いけてませんか???


じいちゃんとばあちゃんには大爆笑されましたけど・・・


スカートの部分が尻尾に当たって嫌らしく、麦は部屋中走り回って大騒ぎ。
速効脱がせました。

今度はいつ着せようかな。

でも、麦ままにはこの格好で散歩に行く勇気がまだありません。






麦と美容院へ

今日は麦ままは美容院へ行きました。
7月におじゃましたミニチュアダックスのレオンくんのところです!!


今回は麦と麦パパも一緒に行ったんです。
こちらの美容室は一人一人のお客様を大切にしていて、予約制でその間は貸し切りなんです。
レオンぱぱとままの御好意で麦も連れて行って良いとのことで、喜んで連れて行きました。


まずはわんこの御挨拶。
お互いの匂いを嗅ぎ合う2匹。



麦ままはカットの為椅子に座り、後ろで麦とレオン君は絡み始めました。
レオン君はとってもわんぱくで遊び好き。
麦姉さんに容赦なく絡んできます。
麦に両手を掛けたり、後ろから乗ろうとしたり


少しすると、麦の「キャンキャン」いや、「ぎゃんぎゃん」騒ぐ声が聞こえ、レオン君が逃げ回ってたり、そしてまた乗りに行ったり・・・
麦はすぐムキになるのが困ったところです。
たまに、麦が本気噛みしそうになってて、麦パパは大変だったみたいです。
レオン君とは体格差も力の差もあるのでひやひやです。



1時間もすると2匹共エネルギー不足となり静かに。
あんまり写真がありませんが、麦パパいわく「そんな余裕はなかったそうです」
019_convert_20100923224046.jpg


麦ままのカット&カラーは2時間程で終わり、血を見ることなく2匹の絡みも終わりました。
こんな強犬を温かく迎えてくれたレオンぱぱ&まま、ほんとうにありがとうございました。
レオン君、恐い姉さんに懲りずに遊んでくれて<ありがとう。
友達わんこじゃなかったら、こんな楽しい(ちょっとひやひや)時間はありえません。


また、麦ままの髪が伸びたらおじゃましますね。

016_convert_20100923223945.jpg

やっぱり3人じゃないとね

麦パパが休みの日は、みんなで散歩するのが楽しみです。

だけど、先日麦パパの腰痛が悪化し、散歩へ行けないことが続きました。


麦はリードを付けて出掛けようとするも、横になっている麦パパの顔をぺろぺろ。
どうやら、一緒に行こうと誘っているようです。
麦パパもそんな麦に応えられないのが、辛かったみたいです。


そして、今日はパパの腰痛も良くなってきたので、久しぶりに3人で歩きました。
麦はルンルンで歩きます。
麦ままと2人の時と比べると、明らかに軽やかです。


いつもの小川に入ったり
mugi


公園でボール持ってこ~いって遊んだり
mugi


やっぱり、みんな一緒がいいね
mugi

夏を振り返り

秋ですね。

今日は一日中涼しくて、ゆっくり散歩出来ました。
麦


今年の夏はとても暑かったですね。
麦が来てから2年目の夏。
去年はまだパピーで散歩に行けなかったので分かりませんでしたが、犬にとって暑さがこんなにダメージを受けるのかと思い知らされました。
いつ頃散歩に行けばいいのか、室温は何度くらいにしたらいいのかなど、犬友さんに聞いたり、調べたりして乗り切りました。
ほぼ24時間エアコンフル稼働でした。電気代も大変でしたが・・・


麦は良く食べ、良く遊び、麦パパとママに心配かけることなく元気です。
mugimugi


来年の夏は初泳ぎに挑戦させたいな~

ナイスキャッチ!麦!

この前の休みは涼しかったので、久しぶりに麦と昼間から出かけました。


買い物に行って、麦パパの用事に付き合って、最後に横山公園に寄りました。


まずは臭いチェックして、公園を一周。
mugi


ミニミニ広場に到着。
まだ時間が早いからか、人があんまりいません。
麦!!ディスクやりますか?!
mugi


ナイスジャンプ
mugi
ナイスキャッチ
mugi


今日もなかなか上手でした。
麦が楽しい!もっとやりたい!ってのってきた10分位ででおしまいです。
だらだらと長い時間しないことが、ディスクに対する欲を持たせ続けるコツのようです。

mugi

犬友さんに感謝

朝晩、少し涼しくなってきました。
気付いたら、田んぼの蛙の合唱はりり~んって秋の虫の声にかわっていました
夕方の散歩は5時過ぎには出れるようになってきました。


今日はレイクランドテリアのマシューに会い、一緒に歩きました。
麦はマシューの飼い主さんが大好きで、いつもなでてもらってうっとりしています。
麦


麦は麦ままと二人で歩いてると、匂いかぎに忙しかったり、急におすわりして歩かなくなってしまったりします。
そんな時はリードをくいっと引いて付いてくるようにしますが、なかなか頑固なときもあるんですよね


そんなとき助けてくれるのが途中で会う、犬友さんたちです。
麦に声かけてくれたり、途中まで一緒に行ってくれたり、ホントに助かっています。
麦もお友達わんこと一緒だと良く歩くんですよね。


近所の皆さま、麦をかわいがってくれていつもありがとうございます
麦

麦まま歳ですか?

麦とうちの中で追いかけっこして遊んでいた時の事。


麦まま、カーペットの端に足が引っ掛かり、マジごけしました


ショックでそのまま動けないでいると、麦が顔をぺろぺろしにきてくれました~
かなりうれしかったです。


指切って血がでたりすると、心配して舐めにきてくれるし、犬ってそういうとこあるんですね~。
何か感じとってるんだるんだろうなぁ。


そういえば、実家で飼っていた猫の「みいや」は、子供の頃麦ままが大泣きすると噛んできました。
あれはなんだったんだろうと今でも不思議。


そして、今日こけてから2日経ちますが、今頃になって左腕と左足がなんか痛いです・・・
でも、転んだのが麦じゃなくて良かった。


麦ちゃん今日も遊ぼうね。
mugi

べべと散歩

日曜日、べべ(姉の家のチワワちゃん)とじいちゃんと相模原公園に行きました。

まず、姉の家にみんなでべべを迎えに行きました。
大好きなじいちゃんに会えて大喜びのべべでしたが、麦の姿をすると顔が一瞬固まったような・・・
べべは麦が苦手なんですよね

そんなちょっと引き気味のべべを車に乗せ、公園へ行きました。
公園ではもちろん離れて歩く2匹。
007_convert_20100901223122.jpg
麦がべべの側に行くと、すっーと避けて行ってしまいます。
008_convert_20100901223238.jpg

そんな2匹の貴重なツーショット
べべがクンクンしているところに麦が邪魔しています。
009_convert_20100901223305.jpg何の匂いしますか?

おやつも仲良く待てません。
じいちゃん、右手でべべに、左手で麦におやつをあげています(笑)
011_convert_20100901223334.jpg

べべちゃん、せっかくのじいちゃんとのデートに乱入しちゃってごめんね。
015_convert_20100901223419.jpg
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
