

ももちゃんと散歩

夕方の散歩でももちゃんに会いました

麦とも<br />も
ももちゃんはいつも麦を見つけると1メートル位ジャンプして喜んでくれます。
麦ままはそんなももちゃんを見るととってもうれしくなります。
だって、麦に会って飛び上るほど喜んでくれるなんてなかなかないよ~。

お決まりのがうがう開始!!
麦ともも
麦、すごい顔
麦ともも
2匹ともバテテきたので終了です。
一緒に水飲んでる姿がかわいかったな。

ももちゃん、がきんちょの相手してくれて、いつもありがとう。
心の広~いももちゃんママもありがとう。
ももこさん

いつもの田んぼ道1周しただけなのに、1時間も経ってました。
楽しい散歩でしたよ。

たまりません

麦パパの入浴後のバスタオルの匂いに大興奮。


生乾き+男の匂いが良いのでしょうか???
私のには見向きもしないので。

狂ったようにスリスリしています。
008_convert_20100730215846.jpg

015_convert_20100730215910.jpgたまりません。

「ごろん」が出来たよ

麦が新たな芸?が出来るようになりました。

『ゴロン』です。(麦家通称)mugi


この体勢、眠くて横になってるわけではありません。
麦ままの「ゴロン」という声と指の動きで伏せから横に倒れたのです。

こんなこと簡単に出来ちゃうわんこのほうがたくさんいるんだろうけど、麦がおなかを出す芸が出来たことって結構すごいことなんです。

お腹は触られるのも、さらすのも麦は苦手だったんです。
伏せの姿勢から餌を持った手を背中のほうに回し、誘導しながら倒れさせるんですが、何度やってもうまくいかなかったんです。
おすわりとか待てとか基本的なことは出来るから、別に出来なくてもいいや・・・って思う日もあったんですが、なかなかしつこい麦ままは毎日毎日チャレンジしました。

そして、ついに出来たんです!!!
レオン君のパパとママにもらったブルーベリーボーロで。
出来た時は「えっ?もしかして今出来た?」て感じでした。

麦と少しずつ信頼関係が出来てきているのかな・・と感じています。
何事も飼い主があきらめたら終わりです。

麦エライぞ!ありがとう。mugi

麦ママの買い物

麦ままは久しぶり3連休。

昨日は一日中麦と遊んでたので、今日は一人で買い物へ行きました。
久々に洋服屋や雑貨屋さんに行って、ランチしてきちゃいました。

ペットショップにも行って、麦の物も買ってきましたよ。
ドッグフードとミルクガム
005_convert_20100725214524.jpg

犬用ゼリー
006_convert_20100725214546.jpg
冷蔵庫で冷やして散歩の後のお楽しみにあげよう。
メロン、イチゴ、バナナ味があって、うまうまらしい。

ペットショップに行くときはいつも麦を連れて行ってたけど、あっついので今日はごめんね。
麦の大好きなお店のお姉さんに「麦ちゃんは~?」って
涼しくなったらまた一緒に行こうね。

mugi

麦家の夕飯

我が家の夕飯は麦パパの大好きなカレーです。

今回は「なすのカレー」にしました。
①豚肉、たまねぎ、ニンジンを炒めて、煮て、カレー粉を溶かす。
②炒めたなすとエリンギを入れ弱火で少しとろみがつくまで煮る。

なすって今までカレーに入れたことがなかったのでどのタイミングで入れるのか分からなかったけど、最後に入れて少し煮ればなすの食感が残っててグー

我ながらおいしかったし、麦パパにも麦ばあちゃんにも「おいし~」って言ってもらえて麦ままは上機嫌です。

麦にはこのおいしさを伝えられないので、カレールーの空き箱をプレゼント。
しばらく破って遊んでました。
mugi

扇風機出動

毎日暑い日が続きます。

麦家では暑さに弱い麦の為にクーラーが大活躍しています。
麦のサークルが置いてある部屋にはクーラーがないので、ドアを全開にして冷気がいくようにしていますが、ここまで暑いとうまくいきません。

そこで、扇風機を出しました。
麦は扇風機とは初対面です。さあ、どうなるでしょう・・・

最初は扇風機に向かって吠えたり、噛みついたりしていましたが、「こいつは攻撃してこない」と分かると何にもしなくなり・・・
少しすると、こんなに近くでくつろいでました。
mugi

かわいい
mugi

麦パパと久しぶりの散歩

麦パパと久しぶりのお散歩です。

麦たったった~

mugiこの日を待ってましたよ


麦も麦パパもとってもうれしそう
なんてことない普通の日々が幸せだと感じた日でした。

夕日に感動

夕方の散歩でこんなきれいな夕日が見れました。



幸せな気分
明日も天気になりそうです。

mugi

麦ままの贅沢

麦ままは美容院へ行ってきました。
その美容院は、麦のお友達ミニチュアダックスのレオン君のおうちなんです。

カットとカラーとおまけにサービスでトリートメントまでしていただいて、感激でした。
とってもおしゃれなお店で、楽しいレオンぱぱ&ままとのトーク、おいしいカプチーノ、夢のような贅沢な気分を味わわせていただきました~

そして、レオン君にも会わせていただきました
久しぶりに会いましたが、やっぱりレオン君はかわいっくって、なでなでしてて幸せな気分になってしまいました
今度は麦と遊ぼうね。
mugi「一緒に走ろう!」

お水も大好き

うちの近くにちょっとした小川があります。
ラッセル♂のママに教えてもらい、散歩の途中の涼みポイントして最近よく寄っています。
mugi

麦は初めて行った時から、恐がることなくがんがん入っています。
お腹つけてみたり、ちょこっと水飲んでみたり楽しんでるみたいです。
mugi

そして、「今日もお散歩楽しかったね~」っとうちにもうすぐ着くという所で水たまりにも入りました。
「も~、ホント水好きだね~」なんて笑顔で見てたら… お腹までつけちゃいました
ぎゃ~やめて~!!!と言っても、もう遅し・・・
真黒ですmugi

麦にはきれいな小川の水もドロドロの水たまりの水も同じように気持ち良いようです。

ひえひえバンダナ

毎日蒸し暑い日が続きます。

麦にこんなものを試してみました。
「ひえひえバンダナ」です。
麦
 
このバンダナを水に浸して、しぼって首に巻きます。
水が蒸発して熱を奪い、犬の体を冷やすそうです。
麦は意外にも嫌がらずつけてくれて、いつもよりゼイゼイ言わなかったような気がします。
まあ、涼しいときに散歩に行けば、こんなものはいらないのかもしれませんが、麦との散歩が少しでも快適になるように使ってみようと思います。

そして、いつも散歩中会うおじさんに野菜いただきました。
ありがとうございます!!!
野菜

麦のトイレ

麦は家の中でフリーにしている時にはサークルの横にあるトイレトレーで排泄をします。
002_convert_20100710224201.jpg
初めの頃はサークルから出すと、部屋の中のどこにでも排泄していまいとても困りましたが、今は自分からトイレに行って排泄するようになりました

しかし、最近おしっこがトイレからはみ出るようになってしまい困っていました。
なぜそうなってしまったかというと、外でおしっこするときにおしりを地面につけるのが嫌みたいで、気付いたら左後ろ脚をあげてするように癖がついていました。
で、その恰好で家の中でもおしっこをし、しかもなぜかトレーの角めがけてするので、はみ出てしまうのです。

トレーの位置をずらしてみましたが変わらず、しかも、麦の中ではきちんとトイレで出来たことになっているので、トイレが終わると満足気にごほうびをもらいに駆けてきます

このままじゃフローリングが危ないと思っていたあるとき、麦パパの提案でトイレトレーを縦に置いてみたら、これが結構いい感じなんです!!
単細胞の麦ままは全く気付きませんでした。すご~い。
たまに、ちょこっとはみ出てしまうので下にトイレマットを敷いています。

試行錯誤の毎日ですmugi

里帰り

麦ままの実家に遊びに行きました。

みんなにたくさんかまってもらって、おいしいものもたくさんもらって大喜びでした。
み~ちゃんと芝生のある公園に散歩にも行って、ぷうの人形で遊んだりとずっとハイテンションでした。
がんばった麦も9時頃には電池切れ。
やっと、みんなと写真が撮れました。

み~ちゃんとk子と
015_convert_20100709215726.jpg

92さんとおねぇと
016_convert_20100709215756.jpg

いつ行っても暖かく迎えてくれるみんなには本当に感謝しています。
ありがとう。

普段は少しずつ落ち着いてきましたが、特別な環境ではまだまだ落ち着かず興奮してしまいます。
年齢とともに落ち着いてくるのかな?
今日は、ずっとおネムの麦ちゃんでした。
022_convert_20100709215842.jpg

わんことの挨拶

横山公園へ行きました。

いろんなわんちゃんと挨拶させてもらいましたが、麦ぱぱとままはあることに気付きました。
麦は挨拶したがるのですが、いざお尻の臭いをかがれると耳がひいて体が固まってしまいます。
他のわんちゃんを見ると尻尾を振っている子が多いです。

以前からそんな感じはありましたが、今日はたくさんのわんちゃんに会ったので、緊張してしまったのかな?
オスのこだとちょっと長めにくんくんされちゃったりするので、麦の表情を見て離れさせるようにしました。

麦は気が小さいところがあるみたいです。
mugi

初めての牧場

知り合いから聞いてずっと気になっていた牧場に行ってみました。

愛川町にある服部牧場です。
006_convert_20100704234159.jpg
とっても広くて、のどかでした。
こちらでは乗馬体験、乳搾り体験など出来たり、手作りジェラードがおいしいと評判です。

しかし、麦ままが昼過ぎまで仕事だったし、涼しくならないと麦がバテるので、な~んてゆっくりしてたら、牧場に着いたのは5時過ぎていました。
お店も全部閉まってるし、人も全然いません。
遠くのほうでシープドッグの訓練をしているだけで、働いてる人も2人くらいしか会いませんでした。
完全に遅すぎたようです・・・
どうやら、牧場内は自由に散策してよさそうなので、あちこち周ってみました。

たくさんの羊とヤギさんです。
013_convert_20100704234300.jpg
私たちが近くまで行くと、「め~、んめ~」とめっちゃみんなで鳴きます。
麦は恐がって、側まで行くんだけどすぐ戻ってきて、麦ままの後ろに隠れてしまいました。

なんと1匹のヤギさんが麦に近づいてきてくれました。
019_convert_20100704234352.jpg
麦も、わんこと挨拶するみたいに鼻先に顔を近づけようとしてみたけど、ダッシュで戻ってきました。
初めて会う動物ばかりですごく緊張したみたいです。

そのほかにも、ロバ、うさぎ、ぶた、鶏などがいました。

緊張させてしまったので、最後に芝生で走らせてもらいました。
mugiわ~い♪

家に帰ってきてブラッシングしたら、頭にノミがいました!!
フロントラインつけてたからか、弱っていて表面に出てきたのかな?
すぐに見つけられて良かったです。

草むしゃむしゃ

麦は散歩に行くたびに、むしゃむしゃと草を食べます。

mugi

草を食べるときは胃が悪いと聞きますが、こう毎日だと、麦の場合それとは違うのではないかと思えてきます。

でも、草なら何でもいいわけじゃなさそうで、決まった種類のやつしか食べません。

何がついてるか分からないから、あんまりたべさせないようにします。

今日もデリシャスでした。
mugi
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
検索フォーム
