

ドッグラン!らん!らん!

いつものドッグランに行きました。
なんと今日は、ショコラ、レオン、ラッシュも一緒です。
わんこ友達と一緒に遊べて、麦もぱぱもままもとってもうれしかったです。

ショコラとレオン まるで兄弟みたい とっても気が合うみたいで上手に遊んでました。
007_convert_20100602223721.jpg
麦は俊足を活かし、走り回ってたな
025_convert_20100602223914.jpg
ラッシュもとっても楽しそう。お水が好きみたい。
027_convert_20100602223948.jpg
プールで麦ぱぱと水遊び
050_convert_20100602224048.jpg
ディスクも上手になりました。レオン君、一緒になって走ってました。
043_convert_20100602225614.jpg

この日は平日だというのにこの他にも、マニー(JRT)、チワワ、シュナウザー、ゴールデンレトリバー、ダックスなど8匹のわんちゃんに会えました。
楽しくて、楽しくて気付いたら4時間近くたってました。
本当に幸せな1日でした。018_convert_20100602230908.jpg
みんなありがとう。

パピーラン

動物病院のパピーランに行きました。
約2カ月振りに行きましたが、麦が興奮してしまい落ち着かせながらになってしまいました。
他のわんちゃんと少し遊べたけどみんな麦より小さいから心配で、心配で・・・
他の子が吠えたら吠え返したり・・・
mugi
みなさんからおやつをもらえるのですが、の写真のように「ちょうだい~」って手をかけてしまいます。
ん~お行儀が悪いです。
mugi
このようにお座りして待てしてからゆっくりやさしくいただきましょう。
要求吠えもしますが目を合わせず無視して落ち着いたらあげます。
mugi
あと、興奮しにくくする練習で側臥位で腹を見せて待てさせる方法を教わりました。

でも、良く考えたらこの2点共、3月に教わったことでした。
麦ままが麦を甘やかしてサボってたこと、先生にばればれです
今日もたくさん勉強になりました。
こういう訓練は飼い主があきらめたら終わりだそうです。頑張ります。

夢のリーダーウォーク

リーダーウォークで散歩してるわんこと飼い主さんってかっこいい。
リーダーウォーク=飼い主が散歩の主導権を握り、犬が飼い主に従って歩くようにする
これが出来れば犬は自然と飼い主をリーダーと認めるようになる(しつけ本より)

麦と麦ままは残念ながら出来ていません。
麦

いい感じの時は麦ままの近くでリードがたるんだ状態で歩きますが、油断すると前に出過ぎたり、道路の反対側に行こうとしてリードを引っ張ります。
麦

今、実践していることは、リードを張るほど引っ張ったら無言で立ち止まって足元に来るまで待つ、そして来たら褒めるという練習です。
この方法はテレビでやっていて、毎日の散歩に取り入れてみることにしました。
足元に来て麦ままを見上げました。
麦上手!

リーダーウォークまではいかなくてもゆったりと楽しく散歩ができるようになりたいな。
他のわんこと飼い主さんを比べるとぜんぜんだけど、昨日の私たちより少しずつ成長していこう。

聞き逃しません

夜、麦がハウスで寝たので小腹すいたなぁとお菓子食べようとしたら、袋のカサカサッて音を聞きつけて出てきました。
麦子です。
むぎ
しかも、毛布かかったまんま。
かわいすぎです。
扉開いてたしね。
それとも、こんな時間に甘いもの食べちゃダメって教えに来てくれたの?
多分違うね(笑)それは、あたしにもちょうだいって顔だ。

雨の合間の散歩で

今日も雨です。
うだうだしていましたが、11時ごろ止んでいたので「いまだ~」と散歩へ行きました。
011_convert_20100524231448.jpg

そしたら、ばったりももちゃんに会いました。
025_convert_20100524231836.jpg

一緒に歩いて
016_convert_20100606001344.jpg

もちろんガウガウもして
023_convert_20100524231620.jpg
カッパ、ぐじょぐじょになって帰ってきました。
ももちゃんママに麦のディスクの練習の成果も見てもらいましたよ。
思い切って外に出て行きましたが、楽しい散歩になり良かったで~す。
夕方シャンプーしてさらさらになりました。
028_convert_20100606001430.jpg

ガムうまうま

雨の日曜日。
散歩に行けなくてつまらない。
でも、麦は意外にいい子です。
ささみ巻きガムをあげました。
まずは外側の肉から少しずつ味わいます。
足は使わず器用に食べていきます。
005_convert_20100605233150.jpg

肉を食べ終わり、ガムをかみかみ。ガムだけになると両前足で持って食べます。
この麦なりのこだわりがおもしろい。
007_convert_20100524211640.jpg
ああ、おいしかった。
008_convert_20100605234700.jpg

ランチ&再会

麦ままは麦のマブダチのももちゃんままとショコラちゃんままとランチをしてきました。
メルカートというイタリアンレストランです。
料理もおいしいし、いっぱい話もしてとても楽しい時間を過ごしました。

そして、すごい偶然の再会もありました。
お店のママさんがショコちゃんままとお友達なので少しお話をする中で、近くの美容院にショコラにそっくりのわんこがいるという話になり、「へ~偶然なんて」聞いていたら、「んっ?もしかしてそのわんこは以前ドッグランで会ったレオン君では?」と思い、お店を出た後にのぞきに行ってしまいました。
そしたら、ビンゴです!ほんとにレオン君でした~きゃ~
営業中なのにレオン君は会わせていただけて、大きくなったレオン君はなつっこくて超かわいかったです。

麦を通じてお友達が出来てランチができるなんて、とてもうれしいことです。
麦は、ぱぱとお留守番でした。
001_convert_20100605233429.jpg私のおかげ?

公園散歩

月曜日の夕方、散歩で淵野辺公園へ行きました。
ランニングコースを麦ぱぱと歩いたり、走ったり。
近くの高校の部活男子・女子が真剣に走る脇を、お邪魔しないようにしながらね。
この公園のコースに来るとなぜか麦も集中して走ります。前の人についてきたくなるのかな?
007_convert_20100606002328.jpg

わんこにもたくさん会えました。イタグレさん、トイプーさん、ビーグルさん、ポメラニアンさんetc.
麦ままは初対面の方にはなかなか「写真撮っていいですか?」って聞けません。なので写真はありません。みんなかわいかったな。
008_convert_20100606002352.jpg
このちびTもかわいい?

最近、暑くなってきたので昼間の外出は気を遣います。車の中も運転し始めはすごいしね。
涼しい時間を選んで外出していこう。
これはさっきも麦。なぜかトイレの上で寝てました。雨降ったし蒸すのかな?
011_convert_20100606002417.jpg

穴掘り犬

午後散歩で途中で寄った公園で麦とボールで遊びました。
久しぶりに出したボールだったからか、今日はボールへの食い付きが良かった。
そして、興奮した麦は穴掘り開始!
011_convert_20100516223443.jpg

012_convert_20100516223534.jpg
こんな顔になっちゃいました。
016_convert_20100516223559.jpg牛じゃありません。犬です。

すりすり~

ゴミ捨て場の前で臭い嗅ぎ始めたと思ったら
うぎゃ~ すりすりしだしました
麦
生ごみの臭いって人間には臭いけど、犬にはたまらないのかなぁ 
麦
自分の臭いをつけようとしているの?その逆?
せっかくみんなに真っ白できれいだねって言ってもらってるのに~
麦
あんまり気持よさそうなんで、麦ままは笑顔で写真撮っちゃいました。
このあと、田んぼにも入って汚れまくり家に帰ってよ~く体を洗いました

ネムネム麦ちゃん

昨日は気持ちのいい天気だったのでドッグランでも行く?って思ったんだけど、主役の麦がなんだか眠たげ。
ちょっと遊んでは床に伏せてぼんやりして、普段の元気さがない感じ。
食欲はあるし、うんちもおしっこも出てるので無理させない感じで、午後にいつもの公園に行きました。
切り株に乗って待て~!
005_convert_20100511215118.jpg
茂みの中から見つけたテニスボールをくわえて歩く麦
002_convert_20100511215003.jpg

家に帰ってご飯を食べて麦ぱぱと少し遊ぶと9時頃には自分からハウス入って寝てしまいました。
どうしたんだろう。精神的に満足したのかなぁ。普段と少し違うとなんか心配になっちゃうよ。
いたずらしたり、もっとおもちゃで遊んで~てしないの?

そして今日は・・・元気です。あ~良かった。
009_convert_20100511215246.jpgボールひっぱりっこ!!

宮ヶ瀬湖へ行ってきました

あまりにいい天気で麦と出かけたくなり、宮ヶ瀬湖へ行ってきました。
ここは冬のクリスマスツリーが有名で、麦ままも一度来たことがあります。
昼間は初めて来たので、こんなに広くて色々あるのは知りませんでした。
002_convert_20100509230645.jpg
大きな階段は下から見ると木が描かれています。アートですね。
008_convert_20100509230821.jpg
人のあまりいないところでロングリードに付け替えて
湖に足だけ入ったり
006_convert_20100509230720.jpg
広い芝生で走ったり、小さい子になでなでしてもらったり、自然を満喫しました。
009_convert_20100509230851.jpg
今度、麦ぱぱとディスク持ってきましょう。
007_convert_20100509230756.jpgいい所ですね

麦ぱぱとお散歩

この前、麦ぱぱと広場で遊んだ時の事

麦ぱぱと追いかけっこ
028_convert_20100508202700.jpg負けませんよ~
最近は以前よりアイコンタクトができるようになってきました。
「む~ぎ~」と呼ぶと目を合わせてきます。
何回か走ると暑くて、すぐバテ気味に
029_convert_20100606004156.jpg

最近は気温が高くなってきて、少し走ると「はぁはぁ」言います。
麦は楽しいとつい自分の体力関係なくはりきっちゃうので、私たちが調整してやる必要があるのかなぁと思います。
026_convert_20100508202530.jpgお散歩大好きです。

バーベキュー

昨日は姪っ子ちゃん達が来て、バーベキューをしました。
火が危ないので麦はとりあえず部屋で待機させましたが、仲間に入れて欲しくてず~と吠えまくり。
ひと段落してからみんなのところへ来て野菜を少しもらいました。
とにかくおおはしゃぎで、いっぱい遊んでもらってうれしそうでした。

午後散歩はべべちゃんとじいちゃん、姪っ子ちゃんと行きましたが、これまたはしゃいでリードひきまくり。
そしたら、道端でもどしちゃうし~もー興奮しすぎだよ。
う~ん。うれしいときでももう少し落ちつついてくれるといいんだけどな・・・
024_convert_20100606004919.jpgみんなに会えるとつい喜びすぎちゃいます。

いつもはお昼寝するんだけど一睡もせず、9時頃みんなが帰るのを一緒に見送ると、自分からハウスに入ってバタンと寝てしまいました。
麦、お疲れ様。

べべ

姪っ子ちゃん家で暮らしているチワワのべべ♂(3歳)です。
bebe

とても人なつっこい犬で、猫派だった麦ままの心を犬好きへ動かしたのはべべのおかげもあります。
だから、麦とべべが仲良しになってくれるとうれしいんだけど、なかなかそうはいきません・・・
麦はべべの事好きなんですが、べべちゃんは相手にしてくれません。
比較的おとなしい子だからわんぱく麦ちゃんは恐い?興味ない?みたいです。
麦がべべの目の前でボールとかで遊んでいても、じいちゃんの膝から眺めています。
まるで「あれが犬って動物なのか?」みたいにおもってるみたい。
麦が側に行くと逃げるし、顔そむけます。
bebeとmugiべべちゃ~ん

mugi麦はべべちゃん大好きだわん

麦とべべが一緒にお昼寝している姿を見るのがままの夢です。いつか叶うかな?麦しだい?
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
