

ショコラちゃん

午前中の散歩でショコラちゃんに会いました。久しぶりに会った2匹はなんだかうれしそう。
ショコラちゃんのほうから「遊ぼ」ってお腹だしたり、顔に手をかけたりしてアピールしてきてくれました。
ちょっぴりビビリで、ドッグランに行ってもママの陰に隠れちゃうそうですが、麦とはガウガウするし、おっかけっこしたり上手に遊んでくれます。
また今度広場で走ろうね。
mugi いつもありがとう

人なつっこい犬

麦は、麦ぱぱとままの他にじいちゃんとばあちゃんと住んでいます。
たまにかわいい姪っ子ちゃんも遊びに来てくれます。小さいころからみんなにかわいがってもらって、とても人なつっこい犬になりました。
散歩ではすれ違った人にはみんなに挨拶したがります。
犬連れの方はもちろん、立ち話をしてる奥様方、交通整理をしてるおにいさん、新聞配達のおじさんにまで・・・尻尾ふりふりして熱い眼差しを送ります。
おかげで、たくさんの方に声をかけていただき、近所に顔見知りの人がたくさんできました。
麦ままも自然に挨拶出来るようになりました。(結構人見知りする人間です)

パピヨン連れてるおばあさんに「犬がいたからあんたみたいな若い人とも話ができるよ」とうれしいこと言ってもらえました。
心が温かくなるときが沢山あります。
麦ちゃん、明日も散歩しようね。
mugi

骨ガムLOVE

麦はガムが大好き。
牛皮で出来ていて、噛むことで歯と歯茎をきたえ、口の中を清潔に保つらしい。
あげると夢中で噛み続け1時間くらいでたいらげます。すごい集中力
恐いのが、小さくなって自分で大丈夫と判断した大きさになると、ごっくんと飲み込みます。
たまに、判断に誤りまだ大きいのに飲み込んで、リバースしてます
目が離せませんね。
mugi


この押さえてる前足がかわいい
mugi
毎日あげると飽きちゃうので小出しにしてます。
あっ、もうストックが残り2本 買い足しとかなきゃ

ももちゃんとがうがう

今日も散歩中にばったり会ったももちゃんと遊びました。
写真撮ろうとしましたが、動きが速くてうまく撮れません。
003_convert_20100610142840.jpg麦攻撃中

噛み合ったり、追いかけっこしたり、2匹共は~は~しながらよく遊びました。
ももちゃんカメラ目線
momo

もう一枚
momo

最後にももちゃんのボールで奪い合いをして、もう1ラウンド きもちいい位よく動いたね。

mugi
麦、疲れました

パピーラン

動物病院のパピーレッスンへ行きました。

大人から子供までいろいろな方からおやつをもらって麦大満足。
mugi

今日は
①手からおやつをもらうとき歯が当たってしまい力も強いので、優しくゆっくりもらうように
(必ずお座りさせて、指に歯が当たったら 痛い と言ってあげない 優しく食べようとしたときだけあげて褒める)
②大勢の中にいるとテンションがあがってしまうので落ち着ける練習をするように
(側臥位にさせて体を押さえなくても動かず頭を自分から床につけさせる)
上の2点を先生よりご指導していただきました。

実際に麦でやり方を見せてもらえるのでわかりやすいです。
ついついまだ子供だから、元気で活発な犬種だから、と甘くなってしまってる自分に反省。
意識していなかったことを気づかせていただいて良かったです。
明日から早速やっていこうと思います。

散歩の途中で

ショコラちゃんのままに教えてもらった大きいわんちゃんに会いに。

麦は怖いもの知らずで自分より体の大きな犬でも挨拶したがります。
この子もとても穏やかです。
上手に挨拶出来る?
011_convert_20100610144015.jpg

尻尾垂れ気味です。
012_convert_20100610144040.jpg


いっぱい臭いかいでもらいました。
013_convert_20100610144101.jpg

このあと、飼い主さんにジャーキーを頂いて大満足 お座りして催促しおかわりもいただきました。

小さいうちにたくさんの犬と挨拶するのはとてもいいことのようです。
(たしか本に書いてあった)
そして、麦が大きくなったとき小さなわんこに気持ち良く挨拶してあげれるようになってほしいな。

がうがう大好き

今日は友達のももちゃんと広場でがうがうして遊びました。

体格差がある為か麦はももちゃんにはかなわないと思っている感じに見えます。
だいだいが、ももちゃんが麦の顔に甘噛みしてきて、様子見してた麦が着火 というパターンが多い。
今日も会った途端ももちゃんのお誘いを受け ガウー!!!
そして全速力で追っかけっこしてガルルルルー
(写真がないのが残念!)
いつも4,5回戦はやるかな
途中でやってきたショコラちゃんは、2匹の激しさに引き気味 ままの後ろに隠れてました。

いつもは体力ある麦も今日は暑かった為かバテたみたい。
家に帰ってきたら日蔭の砂利の上で伏せしてました。
ももちゃん、またお願いします。

伊豆の旅 パート2

今回宿泊したホテルは、伊豆高原わんわんパラダイスホテル
ドッグランが3つ、温水プールもあり大きな犬、活発な犬も満足できそう。
部屋の床は犬が走っても滑らない素材になっていて麦も安心。
消臭剤、トイレシート、エチケット袋など犬用グッズもそろっています。

チェックインを済ませ部屋に入ると早速隅々まで臭いチェック開始。
麦ぱぱは運転疲れ&日頃の寝不足が重なり夢のなかへ Zzz・・・
18:00~夕ご飯 麦も一緒にレストランへ すなぎもと野菜ミックスごはんをいただきました。
ぺろりとたいらげると、今度はままのをよこせ~とわんわん 少しずつおやつで気を紛らわしたけど困りました。

夜は・・・落ち着かなくてあんまり眠りませんでした。
うとうと~としかけてもちょっとした物音に反応してわん!→ままがしばらく抱っこ・・・の繰り返し
知らないところで寝るんだもん しょうがないよね 
やっと寝たかなってところで朝がきました。
朝食は麦はホテルに預かってもらい(無料)ぱぱとままはバイキングでたっぷり食べました。

チェックアウト後向かったのは、ドッグフォレスト 
ドッグラン、カフェ、ショップなど愛犬と楽しめるテーマパークです。
こちらのイベントで「おやつを狙え!わんわんタイムトライアルレース」というのがあり麦にぴったりのネーミングだなぁと思い参加しました。
そして、なんと優勝しちゃいました!!!
5メートル程の距離をおやつめがけてダッシュするだけなんですが・・・
麦ぱぱもままも大興奮 麦も誇らしげに見えました。
このことが一番の思い出になりそうです。
お昼は前日に寄った旅の駅で食べて、おみやげを買って帰りました。

犬を連れての旅行は荷物も心配も責任も多くて大変な面もあったけれど、やっぱり楽しかったな。
麦は訳がわからず・・・って感じだったろうけど、これに懲りずまた旅行行こうね。

mugi家に帰ってきて安心顔の麦でした























伊豆の旅 パート1

麦を連れて初めての旅行に行ってきました。

場所は伊豆高原 うまくいけば3時間くらいで着くかな?
前日までずっと雨で心配していましたが、とってもいい天気。まさか麦は晴れ女?!
mugi出発!!
運転手は麦ぱぱ 麦は麦ままの膝の上 案外いい子に座っています。

途中休憩で熱海の海岸へ

海初体験 大興奮で砂地を駆けていきます。
海へ入って行こうとしたけど、麦ぱぱに止められました。
もう少し暖かくなってからにしましょう。
mugiわ~い

順調に進み伊豆高原に昼過ぎに到着。

ぐらんぱるぽーとという旅の駅で一休み。
ぱぱ&ままはお昼ごはん 麦は無料のドッグランで遊びました。
mugi
丸太の階段もすいすい登れるよ

その後、神祇大社へ 
ここは麦ままが気になってた神社で、ペットも一緒にお参りができます。
高台にあり海がきれいに見えました。
麦の健康と安全をお祈りして、ペットのお守りを買いました。
お祓いもしゃんしゃんとしていただいてこれで安心だね。

この後ホテルへ行きましたが、続きはパート2で

ひっぱりっこ

麦はひっぱりっこが大好き
mugi
ンガァッーンガァーッとうなりながらものすごい力でひっぱります
mugi
手を離すと、またひっぱて~と持ってきます。
mugi

どうやらとても楽しいらしい
家の中での遊びは、ひっぱりっこ、持ってきて!、追いかけっこetc.
毎日がミニ運動会 麦ままもやせるわけだわ

パピー教室

いつもお世話になっている動物病院のパピー教室に遊びに行きました。

教室は生後4カ月半までの仔犬が対象ですが、レッスン終了後の1時間程は修了生も遊びに行けます。

麦も小さい頃に犬同士の挨拶の仕方や落ち着かせる抱き方などを学びました。
同じ歳位のわんちゃんと遊んだり、他の方からフードをもらったり、普段の生活ではあまりないことも経験させていただいています。
こちらに参加させたいただいてから、少しずつ落ち着くようになってきたかな。
麦ままもインストラクターの先生や看護師さん、他の飼い主さんと話をしたり悩みを聞いてもらったりと毎回勉強になります。

今日もたくさんのわんちゃんと遊んで満足しました。
mugi

散歩って楽しい

麦ままは意外に飽きっぽくて、毎日同じ道を歩くのはつまらない。

一本隣の道を歩いてみたり、更に奥まで行ってみて「あら、行き止まり」なんてことをたまにやっています。

それに毎回麦を付き合わせています。

犬的には毎日同じ道のほうがいいのかな?

そして、今日は竹に囲まれた小道を発見。

中に入ってみると、薄暗くて少しひんやり。

散歩しなければ気がつかなかっただろうな。

持ってきて!!

毎日恒例の遊び。「持ってきて」です。(我が家の通称)

おもちゃを向こうに投げて
mugiくわえて走ってきます。

mugi持ってきたよ!

持ってくるとごほうびがもらえます。
でも、3回に1回くらいしかあげません。
おデブになっちゃうので。

小さな命

麦が私たちの家族になった日の写真。

手のひらに乗るほど小さかったなぁ。
mugi

犬を飼うのが初めての麦ままは、何もかもが手探りで気を遣いすぎ、具合が悪くなったことも(笑)
でも、時間が経つにつれ麦との生活に慣れ、犬ってこんなにかわいいんだなぁと思えるようになった。
甘噛みするし、トイレも上手に出来ないし、大変なこともあるけれど、楽しいこと、うれしいことのほうがたくさんあるよ。

mugi
生後3か月

一日でも長く一緒にいてね。

散歩日和

麦パパと横山公園に行きました。

今日は、暖かくて散歩日和。麦も快調に歩きます。
mugi

うれしいことに、ジャックラッセルテリアを2匹連れている方に会いました。
ジャックラッセルテリアに会う確立って、結構低くて、パパもママもテンションUPです。
この公園の近くにもジャックラッセルテリアの麦ちゃん(♂)がいるという話も聞きました。
すごい偶然 いつか会ってみたいなぁ

梅の花も咲いていました。もうすぐ春だなぁ
桜が咲いた頃にも来ようね。
mugi
プロフィール

麦まま

Author:麦まま
名前 麦まま
愛犬 ジャックラッセルテリア 
   麦(むぎ)
   いたずら大好きな女の子
   2009 6,20生まれ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
